米B-1B「ランサー」が核攻撃不可なワケ 話題の戦略爆撃機、封印はロシアが保証?

【写真】B-1B、運用開始まで12年の紆余曲折

Large 170915 b1b 03
戦略核爆撃機として開発されたB-1Aの初飛行は1974年。その後軍縮でいったん開発計画は中止になるも81年に復活、B-1Bとなり1986年運用開始(画像:アメリカ空軍)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

Writer: 関 賢太郎(航空軍事評論家)

1981年生まれ。航空軍事記者、写真家。航空専門誌などにて活躍中であると同時に世界の航空事情を取材し、自身のウェブサイト「MASDF」(http://www.masdf.com/)でその成果を発表している。著書に『JASDF F-2』など10冊以上。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 私個人的にはA型の方がカッコいいと思います。ただ、ホワイトボディーのこの機体が爆撃機?はもったいない❗超音速旅客機か超音速ビジネス機?にした方がよかったかな?と思います❗

  2. 多分、当時としてはB-2を100機以上量産するつもりがあったのと、トマホークとかで充分な抑止力があるから(Mk41フルサイズの寸法はトマホーク搭載を前提としている。ちなみにMk41には扱い全長が短いタイプもあります。)、B-1の核を封印しても問題なし、と思っていたのかもしれない。あるいは逆に条約締結当時は核戦争は起こらないと予想していたのか。B-52に核兵器を残したのは、当時としてはどうせ21世紀前後に引退する(はずだった)旧式爆撃機の改装費をけちったとも考えられます。余談ですが、マンガ「エリア88」にもB-1が登場、爆撃まで行っています。序でにライバルのTu-160はもっとデカイです。しかも色も白いし。さしずめ死の大白鳥?しかし今になって大問題になろうとは。

    • 余談のところ。
      サキ司令官自ら操縦してました。88ではF-20とかX-29とかも飛んでましたね。新谷さん引退とか言わないで現代を舞台に続き描いてくれないかな?

  3. 「核搭載可能なB-1B」なる報道を見た覚え無いですけど。ま、全てのニュースや新聞見てる訳じゃないですが。 個人的には、B-1Bは北が核攻撃と同時にやるであろうソウル侵攻を阻止するぞとのデモンストレーションに思えます。前線への爆弾バラ撒きに、搭載量と飛行速度とステルス性が生きます。他の攻撃(北の指導者の地下シェルターへのバンカーバスターとか)はF-15Eとかでも良い。

  4. 動画検索ワード「B 1B Lancer 可変翼の超音速爆撃機 ロックウェル・インターナショナル ランサー」
    MPL多目的発射装置で「B61」と「B83」の核爆弾が搭載可能です。動画7分55秒参照。