中央本線特急の新型E353系、12月23日デビュー 「スーパーあずさ」として運転 JR東日本(写真17枚) 2017.10.26 乗りものニュース編集部 7 ツイート お気に入り tags: JR東日本, ダイヤ, 列車, 新車, 特急列車, 車両, 鉄道 1 2 7 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 中央快速線グリーン車導入で何が変わる? ダイヤ、特急への影響も JR東日本の電車、小田急線内で試運転を実施 となりの駅まで列車で最短38分 離れすぎの2駅、その事情 中央線や埼京線などで号車ごとの混雑傾向を公開 分散乗車促進へ JR東日本 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 最新記事 ロシア軍の戦闘機が「撃墜される瞬間」を海上から捉えた映像が公開 無人水上艇の“米国製ミサイル”が命中か ANAで運用「日本一座席数の多い国内線向け旅客機」退役開始か? 圧巻の“500席超”…後継は「超新型機」!? トランプ命名 車の「ボウリング球テスト」一体何のため? 日本の交通事故死者削減に直結 アメリカには不必要? 米空母またも「海に戦闘機落としました」約1週間で2機も失う 実は同件以外にも事故が多発している? 「ジャンクション3方向ビッシリ渋滞」再び 中央道・長野道リニューアル工事が本格再開 迂回を! コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 7件のコメント ぬこあざらし 2017/10/26 at 19:23 Reply 基本編成よりも付属編成の3両口の方が多用されそうな気がしている。“アルバイト”にうってつけ、と言わんばかりだ。いずれは大糸線乗り入れも繁忙期を除いてこの3両口になるのではないか。(松本での増解結のためしばらく停車することになろうが、特に急がない列車だから問題ないだろう。) NRV 2017/10/27 at 07:29 松本拠点だと3両でも使い辛そう…。せいぜい団臨くらいか。 ぬこあざらし 2017/10/27 at 15:05 いや、だから他支社に派遣するのさ。仙台支社のビューコースターと同じ発想。 ぼくちん 2017/10/27 at 11:36 Reply どんどん日本的な象徴ともいえる「ヘッドマーク」が無くなってしまいますネ。デジタル化のマークも味気ないけど、やっぱり各列車・沿線イメージを表したヘッドマークは必需品だと思うんですが・・・非常に残念です。 稲美弥彦 2017/10/27 at 12:48 Reply そういえばE351系は横浜線の「はまかいじ」や南武線版『あずさ・かいじ』を入れてみたらどうだろうか?結構、南武線や横浜線から山梨・長野方面の特急の需要は大きいし、何よりも稲城長沼駅2面4線化で特急を入れやすくなった。初めは日中でも良いから試験的に入れてみたらどうだろうか?横浜線は『はまかいじ』に準じて、南武線は川崎駅、武蔵小杉駅、府中本町駅、立川駅、立川駅以西は従来の『かいじ・あずさ』と同じ停車駅にすれば問題ない気がする。 E353 2017/10/27 at 15:07 Reply 12月デビューは予想できましたが、いきなり定期列車なんですね。E351みたいに臨時のお試しの後、本格デビューだと思ってました。発表も間を開けず12月ですから、色々な部分で想定外でした。量産車も荷物置場設置など改良されてるみたいなので、楽しみですね。 夜 2017/10/29 at 11:30 Reply 毎日新聞に来年3月までにE351系を全て置き換えると出ていました。E351系は転用せず全て廃車になります。
基本編成よりも付属編成の3両口の方が多用されそうな気がしている。
“アルバイト”にうってつけ、と言わんばかりだ。いずれは大糸線乗り入れも繁忙期を除いてこの3両口になるのではないか。
(松本での増解結のためしばらく停車することになろうが、特に急がない列車だから問題ないだろう。)
松本拠点だと3両でも使い辛そう…。
せいぜい団臨くらいか。
いや、だから他支社に派遣するのさ。
仙台支社のビューコースターと同じ発想。
どんどん日本的な象徴ともいえる「ヘッドマーク」が無くなってしまいますネ。
デジタル化のマークも味気ないけど、やっぱり各列車・沿線イメージを表したヘッドマークは必需品だと思うんですが・・・非常に残念です。
そういえばE351系は横浜線の「はまかいじ」や南武線版『あずさ・かいじ』を入れてみたらどうだろうか?
結構、南武線や横浜線から山梨・長野方面の特急の需要は大きいし、何よりも稲城長沼駅2面4線化で特急を入れやすくなった。
初めは日中でも良いから試験的に入れてみたらどうだろうか?
横浜線は『はまかいじ』に準じて、南武線は川崎駅、武蔵小杉駅、府中本町駅、立川駅、立川駅以西は従来の『かいじ・あずさ』と同じ停車駅にすれば問題ない気がする。
12月デビューは予想できましたが、いきなり定期列車なんですね。E351みたいに臨時のお試しの後、本格デビューだと思ってました。発表も間を開けず12月ですから、色々な部分で想定外でした。量産車も荷物置場設置など改良されてるみたいなので、楽しみですね。
毎日新聞に来年3月までにE351系を全て置き換えると出ていました。E351系は転用せず全て廃車になります。