中央本線特急の新型E353系、12月23日デビュー 「スーパーあずさ」として運転 JR東日本(写真17枚) 2017.10.26 乗りものニュース編集部 7 ツイート お気に入り tags: JR東日本, ダイヤ, 列車, 新車, 特急列車, 車両, 鉄道 1 2 7 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 中央快速線グリーン車導入で何が変わる? ダイヤ、特急への影響も JR東日本の電車、小田急線内で試運転を実施 となりの駅まで列車で最短38分 離れすぎの2駅、その事情 中央線や埼京線などで号車ごとの混雑傾向を公開 分散乗車促進へ JR東日本 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 最新記事 日本唯一の「貨物専用航空」NCA、8月よりANAグループに 基本合意から2年、難航の「中国当局の承認」を”条件付き”で取得…その内容は? りんかい線「30年ぶりの新車」ついに公開! ベースになった車両とは? 既存の車両は「新天地」へ 日本の「対艦番長」F-2導入検討――フィリピン本気? 能力的にはバッチリだけど“現実的とは全く思えない”ワケ 北関東と成田空港を「めちゃ近くする高速道路」いよいよ延伸モードへ!? 7月夜間通行止めで変貌! 東関東道「水戸線」 夜行フェリーなのにほぼホテル!? ゴロ寝の大部屋から“ヒミツの個室”まで 本州―北海道の人気航路で“異彩を放つ1隻”に乗った コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 7件のコメント ぬこあざらし 2017/10/26 at 19:23 Reply 基本編成よりも付属編成の3両口の方が多用されそうな気がしている。“アルバイト”にうってつけ、と言わんばかりだ。いずれは大糸線乗り入れも繁忙期を除いてこの3両口になるのではないか。(松本での増解結のためしばらく停車することになろうが、特に急がない列車だから問題ないだろう。) NRV 2017/10/27 at 07:29 松本拠点だと3両でも使い辛そう…。せいぜい団臨くらいか。 ぬこあざらし 2017/10/27 at 15:05 いや、だから他支社に派遣するのさ。仙台支社のビューコースターと同じ発想。 ぼくちん 2017/10/27 at 11:36 Reply どんどん日本的な象徴ともいえる「ヘッドマーク」が無くなってしまいますネ。デジタル化のマークも味気ないけど、やっぱり各列車・沿線イメージを表したヘッドマークは必需品だと思うんですが・・・非常に残念です。 稲美弥彦 2017/10/27 at 12:48 Reply そういえばE351系は横浜線の「はまかいじ」や南武線版『あずさ・かいじ』を入れてみたらどうだろうか?結構、南武線や横浜線から山梨・長野方面の特急の需要は大きいし、何よりも稲城長沼駅2面4線化で特急を入れやすくなった。初めは日中でも良いから試験的に入れてみたらどうだろうか?横浜線は『はまかいじ』に準じて、南武線は川崎駅、武蔵小杉駅、府中本町駅、立川駅、立川駅以西は従来の『かいじ・あずさ』と同じ停車駅にすれば問題ない気がする。 E353 2017/10/27 at 15:07 Reply 12月デビューは予想できましたが、いきなり定期列車なんですね。E351みたいに臨時のお試しの後、本格デビューだと思ってました。発表も間を開けず12月ですから、色々な部分で想定外でした。量産車も荷物置場設置など改良されてるみたいなので、楽しみですね。 夜 2017/10/29 at 11:30 Reply 毎日新聞に来年3月までにE351系を全て置き換えると出ていました。E351系は転用せず全て廃車になります。
基本編成よりも付属編成の3両口の方が多用されそうな気がしている。
“アルバイト”にうってつけ、と言わんばかりだ。いずれは大糸線乗り入れも繁忙期を除いてこの3両口になるのではないか。
(松本での増解結のためしばらく停車することになろうが、特に急がない列車だから問題ないだろう。)
松本拠点だと3両でも使い辛そう…。
せいぜい団臨くらいか。
いや、だから他支社に派遣するのさ。
仙台支社のビューコースターと同じ発想。
どんどん日本的な象徴ともいえる「ヘッドマーク」が無くなってしまいますネ。
デジタル化のマークも味気ないけど、やっぱり各列車・沿線イメージを表したヘッドマークは必需品だと思うんですが・・・非常に残念です。
そういえばE351系は横浜線の「はまかいじ」や南武線版『あずさ・かいじ』を入れてみたらどうだろうか?
結構、南武線や横浜線から山梨・長野方面の特急の需要は大きいし、何よりも稲城長沼駅2面4線化で特急を入れやすくなった。
初めは日中でも良いから試験的に入れてみたらどうだろうか?
横浜線は『はまかいじ』に準じて、南武線は川崎駅、武蔵小杉駅、府中本町駅、立川駅、立川駅以西は従来の『かいじ・あずさ』と同じ停車駅にすれば問題ない気がする。
12月デビューは予想できましたが、いきなり定期列車なんですね。E351みたいに臨時のお試しの後、本格デビューだと思ってました。発表も間を開けず12月ですから、色々な部分で想定外でした。量産車も荷物置場設置など改良されてるみたいなので、楽しみですね。
毎日新聞に来年3月までにE351系を全て置き換えると出ていました。E351系は転用せず全て廃車になります。