鉄道・バス車内での「化粧」、「見たことがある」9割超も「経験あり」は減少傾向に

車内での化粧、9割以上が「見たことがある」「マナー違反だと思う」と回答

「電車やバスの中で女性がお化粧をしているところを見たことはありますか」という質問に対しては、全体で9割以上の人が「見たことがある」と回答。2016年に実施された調査結果と比較すると、男女ともに5~15ポイントほど増加しているといいます。

「電車やバスの中でのお化粧はマナー違反だと思いますか」という質問でも、「はい(マナー違反だと思う)」と回答した人が全体の9割以上を占めています。年齢層別で見ると、若いほど電車やバス車内での「化粧」に理解を示す傾向はあるものの、おおむね性別や年齢に関係はなく、ほとんどの人が「マナー違反」だと感じているようです。

Large 171117 valkenkesho 03 Large 171117 valkenkesho 04 Large 171117 valkenkesho 05
質問「電車やバスの中で女性がお化粧をしているところを見たことはありますか」に対する男女別の回答結果(画像:ヴァル研究所)。
質問「電車やバスの中でのお化粧はマナー違反だと思いますか」に対する年齢層別の回答結果(画像:ヴァル研究所)。
質問「電車やバスの中でお化粧をしたことはありますか」に対する年齢層別女性の回答結果(画像:ヴァル研究所)。

 また、「電車やバスの中でお化粧をしたことはありますか(女性の回答のみ抽出)」という質問では、女性の約2割が「はい(したことがある)」と回答。年齢層別に見ると、10代から30代の若い女性の方が「はい」と回答している割合が高くなっており、特に20代では4割弱にまで上っています。なお、2016年実施の調査結果と比較すると、女性全体の中での「はい」の割合は6ポイントほど減少しています。

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. やっぱり電車とかバスのなかでは、時間のない時は、お化粧するでしょうね❗

  2. 男ですが、いったい何が気に障るんだかよくわからないな。(そういう人、気に触る点を箇条書きで書いてほしい)
    車内でいちゃいちゃしてベロキスとかしてたりしたらさすがに気に障るが。。。(笑)