鉄道・バス車内での「化粧」、「見たことがある」9割超も「経験あり」は減少傾向に

目撃時の体験談「みっともない」「長時間でなければ許容」

 自由回答では、電車やバスの中で化粧をしている女性を目撃した時のエピソードが多数寄せられました。以下はその一部です。

・「朝の満員電車にも関わらずフルメイクしている人がいてさすがにマナー違反だと思いました」(20代女性)
・「揺れる車内でアイラインを引いたりしているところを見ると、目に刺さりそうでこわいのでやめてほしいです」(30代男性)
・「周りを気にしないで一生懸命化粧している姿はみっともないなと思いました」(50代女性)
・「長時間でなければ許容」(60代男性)
・「寝坊したんだなーと思いましたが、自分も経験があります」(40代女性)
・「本人が良ければいいと思います。子供には真似をさせたくないです」(30代女性)
・「乗ってきた時と降りる時の顔が違う」(40代男性)

 この調査は9月7日(木)から19日(火)までの期間、インターネット上で実施。ヴァル研究所が提供する「val ID」に登録している10代から70代までの男女1472人(男性1059人、女性406人、その他7人)が回答しています。

 ヴァル研究所は調査結果に対し、「混雑している車内での化粧や長時間、あるいは程度の大きい化粧は、心理的にも物理的にも迷惑に感じる人、非常識に感じる人が多いようです」としています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. やっぱり電車とかバスのなかでは、時間のない時は、お化粧するでしょうね❗

  2. 男ですが、いったい何が気に障るんだかよくわからないな。(そういう人、気に触る点を箇条書きで書いてほしい)
    車内でいちゃいちゃしてベロキスとかしてたりしたらさすがに気に障るが。。。(笑)