鉄道・バス車内での「化粧」、「見たことがある」9割超も「経験あり」は減少傾向に

ヴァル研究所が「電車やバスでの移動中の化粧実態調査」の結果を発表。全体の9割以上が、車内で化粧をする女性を「見たことがある」と回答しています。

口紅やアイメイクは「化粧に該当」

 乗り換え案内の「駅すぱあと」などを提供するヴァル研究所は2017年11月16日(木)、「電車やバスでの移動中の化粧実態調査」の結果を発表しました。

Large 171117 valkenkesho 01
質問「電車やバスの中での『お化粧』に該当すると思うものを教えてください」に対する回答結果(画像:ヴァル研究所)。

「電車やバスの中での『お化粧』に該当すると思うものを教えてください(複数回答可)」という質問では、全体の5割以上の人が「口紅を塗る」「ファンデーションを塗る」「アイメイク(アイシャドウやマスカラを塗るなど)をする」のそれぞれについて「化粧に該当すると思う」と回答しました。

Large 171117 valkenkesho 02
質問「電車やバスの中での『お化粧』に該当すると思うものを教えてください」に対する男女別の回答結果(画像:ヴァル研究所)。

 これら3つを「化粧」と考える人の割合について、女性よりも男性の方が7%前後多い傾向にある一方で、「リップクリームを塗る」ことを「化粧」と考える人の割合は男性よりも女性の方が7%ほど多い傾向にあるようです。

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 佐藤仁志 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. やっぱり電車とかバスのなかでは、時間のない時は、お化粧するでしょうね❗

  2. 男ですが、いったい何が気に障るんだかよくわからないな。(そういう人、気に触る点を箇条書きで書いてほしい)
    車内でいちゃいちゃしてベロキスとかしてたりしたらさすがに気に障るが。。。(笑)