蘇我駅の男子トイレに称賛の声 「大」「小」待ちの列分けスッキリ 「ほかでも普及して」

色分けの効果は?

――床面の色分け後はどのようになったのでしょうか?

 当時の担当者が実際に現地の状況を確認したところ、お客さまが床面の案内サインに沿って並ばれていて、効果が出ている印象を受けたといいます。

――利用者の声はいかがでしょうか?

 駅社員にお客さまの反応について伺ったところ、好評である旨の話をいただいているとのことです。

Large 171216 sogasta 02 Large 171216 sogasta 03
黄色と緑で色分けされた床面(画像:JR東日本千葉支社)。
壁面には「2列に分かれてお進み下さい」という案内も(画像:JR東日本千葉支社)。

※ ※ ※

 ちなみに、床面は黄色と緑で色分けされていますが、これは蘇我駅が最寄駅であるフクダ電子アリーナ(千葉市蘇我球技場)をホームスタジアムとする、Jリーグ加盟プロサッカークラブ、ジェフユナイテッド市原・千葉のシンボルカラーにちなむそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. ってか、列分けする必要があるくらい混雑するというのが驚く。

    • いやいやいやいや、少し大きな駅の朝ラッシュのトイレの混雑振りはすさまじいです。自然発生的な列分けは普通に見られますし。下手すればトイレ待ちで遅刻とかもありましたし。

    • 設置者にお願いしたい点としてこれは、あくまでも褒めるべきことではなくて苦肉の策でしかない、という認識を強く持って欲しいです。本来なら待たずに使えるようでなきゃ「良好なサービス」とは言えないのですから。

  2. 本当様々な経験しました。有るといいなと思って五十年本当にできるとは.全国的な広がり期待します

  3. なら、女子トイレが混雑している時、若い女性が男子トイレに入っても良い施策があっても良い。
    勿論、男子トイレが空いている事が前提だが、女子トイレが混雑しても若い女性なら男子トイレに入っても良いやり方は必要かも。
    男子トイレの大は空いている事が多いし。

    • なぜ"若い"女性に限定するのでしょうか?
      防犯の面からも男性の権利面からもとても現実的とも理想的とも言えない施策だと思いますが。

    • では逆に男性用トイレが混雑していて女性用トイレが空いている時は男性が使用してもいいのでしょうか?
      男性がトイレ中に女性が入ってくるあの嫌な感じは分からないのでしょうか?

  4. これが銀魂で提唱されていた"厠維新"か