首都高晴海線はどこまで延びるのか C1への接続は用意済み?

首都高湾岸線から都心方面へ延びる晴海線のうち、豊洲~晴海間が2018年3月に延伸開通します。都心側が首都高の他路線とつながっていない状況は従来と変わりませんが、晴海から先、都心部への延伸はあるのでしょうか。

延伸も、首都高の他路線とはつながらないまま

 首都高の晴海線の豊洲出入口~晴海出入口間約1.2kmが、2018年3月に開通します。

Large 171228 harumisen 01
2018年3月に開通する晴海線、晴海出入口付近(画像:首都高速道路)。

 晴海線は、湾岸線に接続する東雲JCT(東京都江東区)から豊洲出入口(同)までの約1.5kmが2009(平成21)年に開通していますが、現在、豊洲出入口は首都高のほかの路線と接続していません。今回の延伸も、豊洲出入口から運河をわたり晴海地区(同・中央区)に至るのみで、首都高の他路線と接続しない状況は変わりません。

 晴海出入口より先の延伸はあるのでしょうか。首都高速道路に聞きました。

――晴海出入口から先は延伸しないのでしょうか?

 現在のところ未定です。都市計画自体は決定しているのですが、工事計画などの具体的な検討は進んでいません。

Large 171228 harumisen 02 Large 171228 harumisen 03 Large 171228 harumisen 04
湾岸線に接続する東雲JCT(画像:写真AC)。
晴海線の概要(画像:首都高速道路)。
晴海線は9号深川線、11号台場線のあいだに位置し、都心部と湾岸線を結ぶ(画像:首都高速道路)。

――今回の豊洲~晴海間の延伸で、どのような効果が期待されるのでしょうか?

 並行する有明通り(都道304号線)の混雑緩和や、東京駅、銀座周辺などから湾岸線へのアクセスに用いられると考えています。交通量は1日7000台から8000台の見込みです。

この記事の画像をもっと見る(8枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. ぶっちゃけ、どうでもいいような気が・・
    湾岸から何本も高速を伸ばす必要性を感じない。
    よほど、下道を広げてもらったほうが便利だと思うんだけどね?

  2. 3枚目の画像、東雲JCTではなく有明JCTです。

  3. C1につながる必要ない。有楽町線の駅に接続して無料駐車場を作ってパークアンドライドさせろ。

  4. 晴海通りの渋滞は酷いですからね。
    都環二号線が開通したら一旦は緩和するでしょうけど、
    この地区の人口の増え具合を考えると、C1への接続は必要でしょうね。