首都高晴海線はどこまで延びるのか C1への接続は用意済み?
晴海から先のルート、一部はすでにできている!?
首都高では、C1都心環状線などから放射状に延びる路線に、1号、2号などの番号が付けられていますが、C1に接続していない晴海線も「10号」とされています。やはり、延伸計画はあるのでしょうか、東京都都市整備局に聞きました。
――都市計画では、晴海線の晴海出入口から先のルートは決まっているのでしょうか?
はい。都市計画上ではC1都心環状線に接続することになっています。晴海出入口から先のルートは、晴海通りを北西へ向かい地下構造となり、やや南西にそれる形で築地付近に至ります。そこで二又にわかれ、一方は銀座付近で、もう一方は築地川の跡を通って新富町付近で、それぞれC1に接続します。
――延伸の見込みはあるのでしょうか?
いえ、晴海から先はまだ事業化もされていません。今後についても未定です。
※ ※ ※
築地川とは、現在のC1の新富町出入口付近から聖路加国際大学、築地本願寺方面にかけて流れていた運河のことで、現在は埋め立てられています。この川跡の一部には、ランプウェーやトンネル(カルバ―ト)といった道路構造物が造られながら使われていない区間があり、トンネルの上が公園や駐車場になっているところもあります。ただ、この区間も含め晴海からC1にかけてはいまだ事業化にすら至っていないことからも、延伸の実現はまだまだ先になるでしょう。
なお、首都高速道路は晴海線晴海~豊洲間の整備効果について、「都心と湾岸線をつなぐ9号深川線、11号台場線に次ぐ、第3のルートとしてさらに強化される」としています。同社の資料ではバス事業者の声として、「羽田空港や成田空港と都心を結ぶ路線は、現状では主に 9号深川線、11号台場線を利用していますが、交通状況によっては、一般道路の晴海通りを利用することもあります。 晴海線が延伸すると、晴海通り利用ルートの時間短縮が見込まれ、都心へ向かう際のルート選択の幅が広がります」という意見を紹介しています。
【了】
ぶっちゃけ、どうでもいいような気が・・
湾岸から何本も高速を伸ばす必要性を感じない。
よほど、下道を広げてもらったほうが便利だと思うんだけどね?
3枚目の画像、東雲JCTではなく有明JCTです。
C1につながる必要ない。有楽町線の駅に接続して無料駐車場を作ってパークアンドライドさせろ。
晴海通りの渋滞は酷いですからね。
都環二号線が開通したら一旦は緩和するでしょうけど、
この地区の人口の増え具合を考えると、C1への接続は必要でしょうね。