首都高晴海線はどこまで延びるのか C1への接続は用意済み?

晴海から先のルート、一部はすでにできている!?

 首都高では、C1都心環状線などから放射状に延びる路線に、1号、2号などの番号が付けられていますが、C1に接続していない晴海線も「10号」とされています。やはり、延伸計画はあるのでしょうか、東京都都市整備局に聞きました。

――都市計画では、晴海線の晴海出入口から先のルートは決まっているのでしょうか?

 はい。都市計画上ではC1都心環状線に接続することになっています。晴海出入口から先のルートは、晴海通りを北西へ向かい地下構造となり、やや南西にそれる形で築地付近に至ります。そこで二又にわかれ、一方は銀座付近で、もう一方は築地川の跡を通って新富町付近で、それぞれC1に接続します。

――延伸の見込みはあるのでしょうか?

 いえ、晴海から先はまだ事業化もされていません。今後についても未定です。

Large 171228 harumisen 05 Large 171228 harumisen 06 Large 171228 harumisen 07
築地川の跡に造られた道路構造物(下山光晴撮影)。
築地川の跡は一部が築地川公園となっている。
川跡の本線に通じる側道のような部分も。

※ ※ ※

 築地川とは、現在のC1の新富町出入口付近から聖路加国際大学、築地本願寺方面にかけて流れていた運河のことで、現在は埋め立てられています。この川跡の一部には、ランプウェーやトンネル(カルバ―ト)といった道路構造物が造られながら使われていない区間があり、トンネルの上が公園や駐車場になっているところもあります。ただ、この区間も含め晴海からC1にかけてはいまだ事業化にすら至っていないことからも、延伸の実現はまだまだ先になるでしょう。

 なお、首都高速道路は晴海線晴海~豊洲間の整備効果について、「都心と湾岸線をつなぐ9号深川線、11号台場線に次ぐ、第3のルートとしてさらに強化される」としています。同社の資料ではバス事業者の声として、「羽田空港や成田空港と都心を結ぶ路線は、現状では主に 9号深川線、11号台場線を利用していますが、交通状況によっては、一般道路の晴海通りを利用することもあります。 晴海線が延伸すると、晴海通り利用ルートの時間短縮が見込まれ、都心へ向かう際のルート選択の幅が広がります」という意見を紹介しています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(8枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. ぶっちゃけ、どうでもいいような気が・・
    湾岸から何本も高速を伸ばす必要性を感じない。
    よほど、下道を広げてもらったほうが便利だと思うんだけどね?

  2. 3枚目の画像、東雲JCTではなく有明JCTです。

  3. C1につながる必要ない。有楽町線の駅に接続して無料駐車場を作ってパークアンドライドさせろ。

  4. 晴海通りの渋滞は酷いですからね。
    都環二号線が開通したら一旦は緩和するでしょうけど、
    この地区の人口の増え具合を考えると、C1への接続は必要でしょうね。