信号機老朽化、どう対策? 誤作動や倒壊のおそれ 数減らす取り組みも 2018.01.15 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 安全, 自動車, 道路 老朽化した信号機が誤作動を起こしたり、倒れたりする事例が発生しています。どのような対策がとられているのでしょうか。信号機の数そのものを減らすこともある一方、新しいタイプの信号機も登場しています。 【写真】街に増えている? 薄型フラット信号機 フラット型信号機の例。寒冷地でみられる縦型のもの(画像:写真AC)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(4枚) 【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 20世紀の遺物? 「ゼブラ板」がついた信号機がいまもあるワケ AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険? 踏切でも一時停止不要、なぜ? 「止まらなくてもいい条件」とは 5代目日産「シルビア」 女子ウケ抜群! なにが彼女たちのハートを鷲掴みにしたのか 美女木JCTに信号機がある理由 首都高と外環道の「交差点」 案内標識も…? 最新記事 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり 【最先端】「100トン」近いものを「無人・自動」で運べるトラックが登場! 新幹線も作る日本車輌製造から 【発見!日本の底力#1】世界で大活躍する日本の超巨大重機!日立建機「EX5600-7」の謎に迫る!! 道路陥没の影響が高速道路にも「東日本最大級のSA、トイレは…」下水道の使用制限でNEXCOが異例の呼びかけ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 5件のコメント あ 2018/01/15 at 07:36 Reply 警察が灯器のコストを下がる案を募集したときに、薄型フルフラットにしたらコストが下がると言い出した会社が1社あったらしい。そのせいで全メーカーが灯器の再設計をする羽目に。原価は前のとほとんど同じ価格って聞くけどな。メーカーの利益が減っただけ。 稲美弥彦 2018/01/16 at 01:00 Reply 低コストは必要ないと思う。無闇に低コストを手をつけると逆に金が掛かるのは新東名の猪瀬ポールが証明したからな。因みに老朽化した信号機が多い印象が受けるのは兵庫県と静岡県。日本信号初代丸型は他県より残っている割合が高いです。逆に少ないのは上の岐阜県や東京都、栃木県、埼玉県、京都府だと思う。やはり更新サイクルが早い地域ほど、信号機の老朽化が少ないと思う。最も日本信号初代丸型やコイト包丁みたいに視認性や電気系統が劣化している灯器は別としても京三宇宙人灯器やブツブツレンズ、アルミ灯器辺りなら灯器より電柱やアームを変えた方が安全だと思います。大分みたいに灯器変えてもアームを変えないのは危ないからね。 asamasanroku-rail 2018/01/16 at 11:05 Reply 郊外の交差点はどんどんラウンドアバウト化して信号機を不要にしましょう。 ぷりずむ 2018/01/16 at 11:39 Reply 論点ズレズレだけど、安野光雅だったか「赤黄青という色の区別だけでなく、バツ三角まるのような形態で区別できる信号を考えてもいいのでは」という言葉を、最終ページの写真を見ておもいだした。 ぬこあざらし 2018/01/17 at 21:56 Reply AIが発達すれば車に信号が搭載されるようになるだろう。いわば、車版ATCみたいなものが一般的になるかもしれない。
警察が灯器のコストを下がる案を募集したときに、薄型フルフラットにしたらコストが下がると言い出した会社が1社あったらしい。
そのせいで全メーカーが灯器の再設計をする羽目に。
原価は前のとほとんど同じ価格って聞くけどな。メーカーの利益が減っただけ。
低コストは必要ないと思う。
無闇に低コストを手をつけると逆に金が掛かるのは新東名の猪瀬ポールが証明したからな。
因みに老朽化した信号機が多い印象が受けるのは兵庫県と静岡県。
日本信号初代丸型は他県より残っている割合が高いです。
逆に少ないのは上の岐阜県や東京都、栃木県、埼玉県、京都府だと思う。
やはり更新サイクルが早い地域ほど、信号機の老朽化が少ないと思う。
最も日本信号初代丸型やコイト包丁みたいに視認性や電気系統が劣化している灯器は別としても京三宇宙人灯器やブツブツレンズ、アルミ灯器辺りなら灯器より電柱やアームを変えた方が安全だと思います。
大分みたいに灯器変えてもアームを変えないのは危ないからね。
郊外の交差点はどんどんラウンドアバウト化して信号機を不要にしましょう。
論点ズレズレだけど、安野光雅だったか「赤黄青という色の区別だけでなく、バツ三角まるのような形態で区別できる信号を考えてもいいのでは」という言葉を、最終ページの写真を見ておもいだした。
AIが発達すれば車に信号が搭載されるようになるだろう。
いわば、車版ATCみたいなものが一般的になるかもしれない。