凍ったフロントガラス、熱湯かけると危険? 効果的な除去方法は

寒い日の朝、停めていたクルマのフロントガラスに霜がつくことがありますが、お湯をかけてこれを溶かすのは危険です。効果的に除去するにはどのような方法があるのでしょうか。

傷のあるフロントガラスならば、もっとヤバイ!

 真冬の朝などには、屋外に停めていたクルマのフロントガラスに霜がびっしりつくことがあります。

Large 180215 windshield 01
よく晴れた冬の朝には、放射冷却の影響でフロントガラスに氷がつきやすい(画像:Albertus Engbers/123RF)。

 お湯をかけて溶かそうと考える人もいるかもしれません。しかし、カー用品量販店「オートバックス」を展開するオートバックスセブン(東京都江東区)によると。この方法は危険だといいます。同社に話を聞きました。

――フロントガラスにお湯をかけてはいけないのはなぜでしょうか?

 割れる可能性があります。すぐに溶かしたいと熱湯をかける人もいるかもしれませんが、ガラスは急激な温度変化に弱いものです。なかでもクルマのフロントガラスは面が大きく厚みがないので、割れやすいといえます。たとえば、飛び石などで少しダメージを受けているようなガラスに熱湯をかければ、そこからピキピキと、ひび割れが全体に広がる可能性があります。

――効果的な除去方法はどのようなものでしょうか?

 液体やスプレータイプの解氷剤を使って落とすことでしょう。スクレイパー(へら)を使ってこそげ取っていくのも一般的です。この方法は、傷がつくなどの理由で避ける人もいますが、最近ではメガホン型のスクレイパーなど、やりやすさを考慮したものもあります(編集部注:メガホン型は円筒のふちをガラスにあて、円を描くようにして広い範囲の霜を除去できる)。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

テーマ特集「【自動車】意外と知らない! 明日使える自動車トリビア」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to 駿河 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 凍ったフロントガラス❗を溶かすには、熱湯で簡単にかけると、すぐ溶けますよ❗それでワイパーは、この時期は毎日立てておいた方がいいですね❗ワイパーを普通のジョータイにして熱湯をかけるとワイパーが変形してしまうおそれがあります❗

  2. そのメガホン型とやらの画像こそ載せようよ! どんだけ怠慢なのさ

  3. 温度を急変させでが割れる、もしくは応力をとどめさせる可能性は常識の問題だろうな。

  4. ヤフーニュースでアクセス数を稼ぐためのタイトルをやめてくれないですか?