大雪でクルマ立ち往生、まずすべきことは 一酸化炭素、数分で致死量が充満のケースも
2018年2月、日本海側や北日本を中心に日本列島はしばしば大雪に見舞われ、車両の立往生が発生しています。もしもこのような状況に直面した際、ドライバーはどう行動すればよいのでしょうか。
福井県では60時間立ち往生も
2018年2月は、日本海側や北日本を中心にしばしば大雪となっています。福井県の国道8号では、6日から9日まで60時間以上にわたり、車両が立ち往生する事態に見舞われました。
国道8号のように多くのクルマが通る幹線国道はもちろん、たとえば山間部の道で天候が急激に悪化した場合なども、立ち往生する可能性があります。いざこのような状況に直面した場合、ドライバーはどのように行動すればよいのでしょうか。JAF(日本自動車連盟)に聞きました。
――立ち往生に直面した場合、あるいは立ち往生が見込まれる場合、どのような点に気を付ければよいでしょうか?
まず不要不急の外出を控えることが大切です。もしも外出中にそのような状況に見舞われた場合、可能な限りエンジンを停止して天候の回復を待つべきでしょう。
――エンジンをかけているのは危険でしょうか?
クルマが雪に埋もれた状態でエンジンをかけていると、(逃げ場を失った排気ガスが車内へ充満し)一酸化炭素中毒になる危険性があります。もしもエンジンをかける場合は、定期的にマフラー周りの除雪をすることが大切です。
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