貨物列車のコンテナ10cm高く 線路の「空間」そのままでどう解決?

【写真】「積載禁止」の表記も消滅か

Large 180216 jrfcontainer 05
従来の汎用コンテナサイズより背の高いコンテナには「コキ50000積載禁止」などの表記が入れられているが、こうした表記も消滅することになるのだろうか(2013年5月、草町義和撮影)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(5枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180216 jrfcontainer 05
  • Thumbnail 180216 jrfcontainer 01
  • Thumbnail 180216 jrfcontainer 02
  • Thumbnail 180216 jrfcontainer 03
  • Thumbnail 180216 jrfcontainer 04

Writer: 草町義和(鉄道ライター)

1969年、新潟県南魚沼市生まれ。鉄道趣味誌で列車の乗車ルポや幻の鉄道(未成線)の散策記などを多数発表してきた。著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。趣味はアサガオ、ゴーヤの栽培。

関連記事

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. トラックの低床4軸車の理屈かな?全高3,8mと言う規制を床を低くする事で荷室の高さを稼ぐ、頭いいね

    • 乗用車ではホンダのフィットやヴェゼルなどは、リヤシート畳んだ時の荷室の床がとても低い。屋根が高くなくても、背の高い荷物が載せられる。
      他社のはみんな床が高くて荷室高さがとれない。