「安く乗れる新幹線」増えるか 新潟空港のアクセス鉄道、実現への道のり

新幹線の運賃、料金は最低でも計1000円以上。しかし「在来線扱いの新幹線」なら300円以下の金額で乗れます。新潟県では空港まで440円で乗れる新幹線も構想されていますが、実現の可能性はあるのでしょうか。

一番安い「新幹線」は240円

 新幹線は、都市と都市を結ぶ特急列車しか走らない鉄道路線です。利用する際は、どんなに短い距離でも乗車券と特急券を買わなければなりません。新幹線で駅間距離がもっとも短い東北新幹線の東京~上野間(3.6km)は、運賃160円と特急料金(普通車自由席)860円で、合計1020円かかります。1000円未満で新幹線に乗れる区間はありません。

Large 180215 nashinkansen 01
新潟駅の上越新幹線ホームで発車を待つ列車。将来はここから「安く乗れる新幹線」の列車が発車するかもしれない(2016年6月、草町義和撮影)。

 ただし、「営業上は在来線扱い」の新幹線なら、もっと安く乗ることができます。

 福岡県の博多南線は、山陽新幹線の博多駅と車両基地(博多総合車両所)を結ぶ、全長8.5kmの回送線を活用。車両基地の脇に博多南駅を設置し、JR西日本が新幹線の車両を使った通勤通学列車を運転しています。すべての列車が在来線の特急列車扱いで、特急料金は100円。これにJR西日本の運賃(200円)を加え、300円で新幹線の列車に乗ることができるわけです。

 JR東日本が運営する新潟県の上越線ガーラ湯沢支線も、営業上は在来線扱いの新幹線です。ここは上越新幹線の越後湯沢駅と保線基地を結ぶ、全長1.8kmの線路を使用。保線基地に隣接する山に「ガーラ湯沢スキー場」があり、保線基地にはスキー場に直結するガーラ湯沢駅が設置されました。原則としてスキーシーズンに限り、東京~ガーラ湯沢間を直通する列車が運転されています。

 東京~ガーラ湯沢間の運賃と料金は自由席の利用で合計6570円ですが、在来線扱いの越後湯沢~ガーラ湯沢間だけなら運賃140円と特急料金100円で、合計240円。博多南線よりさらに60円安い金額で新幹線の列車に乗れます。

この記事の画像をもっと見る(8枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 新潟の航空便は新幹線とは直接の競合にはならないので広島よりはよほど実現性ありそうだけど、新幹線はないわ。なんで新幹線の必要あるのよ、と思う。
    仙台みたいに在来線で途中駅作ってニュータウン開発もセットのほうがよっぽど実現性あるような。

    • やるとしてもこれかな...。

      大形駅-新潟空港間は既にかなり宅地化されてる。ニュータウン要らない。県立大学や東高校の近くに通せれば通学需要も見込める。(googleマップ等参照願う) 新潟駅に階段通らず新在乗換えできるホームも造られた。在来線+途中駅、なんだか良さそう。

      ただ、既に宅地化ってのは新たな線路通しづらいわな...。できれば将来新幹線車両通せる幅で整備しときたいけど、さすがにムリかな?

  2. 何でもかんでも新幹線、新幹線って言い過ぎだと思う。それよりかはほくほく線レベルの高規格な形でいいんじゃないかな。作る頃には山形新幹線も新車が出てきてもおかしくないしE3系のお下がりで台車だけ履き替えればほぼほぼ新幹線規格にはなるだろうし。
    長崎ルートとか他の計画も複線化とか従来特急の速度上げとかがコスパが良さそう。

    • 越後湯沢〜新潟間を走った現美新幹線はE3系(こまち)のお下がりです。

      新潟に地下鉄計画はあったのでしょうか…

  3. 新潟県も必死だね。上越新幹線高崎以北の維持の為には、他県の人に乗って来てもらうしかない。で空港利用客に新幹線から乗換無しをアピールしたいのだろうけど、群馬県からどの位の人数が来ることやら。多分羽田成田に向かうわな。その他の県からはさらに無いだろうし。