「青春18きっぷ」で特急、新幹線も!? 「特例」と「オプション券」の活用法

第三セクター線に乗れる区間も

「青春18きっぷ」は原則、JR線だけで使えますが、一部の第三セクター線に乗れる特例が設けられています。また反対に、JR線を走るにもかかわらず、「青春18きっぷ」では乗れない普通列車もあります。

Large 180227 tokurei 02
青森駅に停まる青い森鉄道の普通列車。青い森鉄道の青森~野辺地間、野辺地~八戸間は、途中下車をしなければ「青春18きっぷ」で乗れる(2011年6月、太田幸宏撮影)。

第三セクター線の普通・快速列車で「青春18きっぷ」利用可の区間

・青い森鉄道 青森~八戸間(ただし、青森~野辺地間、野辺地~八戸間を通過利用する場合のみ)
・あいの風とやま鉄道 富山~高岡間(ただし通過利用する場合のみ)
・IRいしかわ鉄道 金沢~津幡間(ただし通過利用する場合のみ)

 いずれも、JRの在来線が新幹線の開通により第三セクターへ移管された区間です。たとえば、IRいしかわ鉄道の金沢~津端間にはJR七尾線の普通列車も乗り入れますが、この区間で途中下車をしなければ、金沢~津端間でIRいしかわ鉄道の運賃を支払う必要はありません。ただし、これらJR線に接続する駅以外で降りた場合には、乗車区間に応じて各社の乗車券を別購入する必要があります。

JR線を走るものの、「青春18きっぷ」では乗れない普通列車

・伯備線 清音~総社間(岡山県)を走る井原鉄道の列車

 井原鉄道は岡山県総社市の総社駅と広島県福山市の神辺駅を結ぶ約40kmの第三セクター線です。路線としては清音駅でJR伯備線と分岐する形になっていますが、そこから総社駅までのひと駅は、井原鉄道の列車も伯備線の線路を走ります。この清音~総社間はJR西日本と井原鉄道が線路を共同で使用していて、「青春18きっぷ」でJRの列車には乗れますが、井原鉄道の列車に乗ることはできません。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

テーマ特集「【2024年】青春18きっぷの便利な使い方! 値段 買い方 期間 特例ルールも紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 青春を味わったと言える瞬間なんて無かったな…

    • どこへ行っちゃったんだろう俺の青春
      (あったのかなあ?)

  2. 青春18きっぷの「オプション券」の購入期間、利用期間、購入できる場所は「青春18きっぷ」と同じです。と記事にはありますが、間違いです。
    購入期間が同じではありません。
    オプション券は、青春18きっぷの購入が終わった後でも、購入できます。
    記事の誤りを訂正してください。
    迷惑がかかります。