東京モノレール、なぜ浜松町発着? 北への延伸は「幻」に終わるか

【地図】全体のルートもいまとは違う

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1961年時点の計画(赤)では新橋駅が起点。途中駅やルートもいまとは一部違っていた(国土地理院の地図を加工)。

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Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

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コメント

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6件のコメント

  1. おそらく羽田アクセス線自体が幻で終わりそうな気がする。
    5年ほど前にこの構想が持ち上がったときはやんやと盛り上がったものだが、いまや誰の口からもこの路線のことが語られたためしはない。

    最初は休止中の大汐線の路盤を活用してということだったがこれ自体が東海道新幹線を海側に移設しなければどうしようもない話だったし、その後りんかい線を活用して新宿方面と千葉方面にも直通運転するという感じに話が広がった時点で、その話の壮大ぶりに“これは実現しないな”と確信した。

  2. 羽田関連で、同じく都心直結線もあまり期待しない方が賢明なのかもな。
    最悪、浅草線を止めて造り直す際の代替ツールにもなり得たが、羽田アクセス線以上に誰も注目しなくなった。

    羽田空港の鉄道アクセスは、半永久的に京急と東京モノレールの二者のみとなり、
    鉄道によって山手線の西側半分と直通されることはなくなるのだろうか。
    もっとも、バスタ新宿から中央環状線経由のリムジンが出てるから、そんなに不便ではない。

  3. つくばエクスプレスの東京延伸をやめてモノレールを東京駅延伸した方が安くて便利だよ。
    つくばエクスプレスは東京延伸しても建設費だけがかかって採算取れないからモノレールを東京駅か新橋駅まで延伸させた方が現実的だと思う。

    • なんでここでTX? 羽田空港とつくば市、会社も別、関連がわからん。

  4. 新橋には既に都営地下鉄から羽田直通の電車があるから、モノレールが新橋延伸しても今更感は拭えないと思う。

  5. 品川駅はリニア新幹線の終点でもあるし、東海道新幹線、東海道線や横須賀線からの乗り換えも便利なターミナル駅でもある。
    航空機で旅行しようという人にとって、新橋駅+浜松町駅の2駅より品川駅1駅の方が価値が有るのではないか。
    浜松町駅から北に伸ばすのではなく、天王洲アイル駅から西側に伸ばして品川駅接続にした方が良いのでは?
    それと、天王洲アイルより北は終点の浜松町しかない。浜松町駅と天王洲アイル駅間の軌道は放棄すればいい。新線の建設費はかかるが、新橋延長も同様のことが言える。営業キロ数が減る事でリストラにもなる。

    問題は導入空間があるか?ですよね。