羽田空港で第1と第2ターミナル間違えたら 電車、タクシー、むしろ徒歩?

徒歩も検討に値するワケ

 バスは、ターミナル間を移動する無料連絡バスが運行されています。乗り場は、第1ターミナルが1階(到着ロビー階)8番のバス停。第2ターミナルが1階(同)9番のバス停です。所要約3分ですが、運行間隔が4分に1本なので、こちらも10分はみておいたほうが無難でしょう。道路状況によっては、もう少し時間を要することもあり得ます。

 タクシー乗り場は各ターミナルとも1階にあり、ターミナル移動の場合は、第1ターミナルが3番と18番、第2ターミナルが3番と17番です。一方通行なので、第1ターミナルからであれば、18番から乗ったほうが早くつきます。第2ターミナルからの場合は、17番のほうが早いです。どの乗り場からもワンメーターで行ける距離ですが、人が待っていてすぐに乗れない可能性があり、また確実に空車が待機しているとも限りません。道路状況にも影響されます。

Large 180322 hndap 03
京急線の改札口横にある第1ターミナルと第2ターミナルの連絡通路(2018年3月、恵 知仁撮影)。

 徒歩はスーツケースなど大きな荷物があると大変ですが、確実な移動方法です。地下2階の京急線改札口横に、第1と第2ターミナルを結ぶ連絡通路があります。その距離およそ400m。動く歩道もあり、交通事情に左右されずに移動できます。
 
 どの方法が一番早く移動できるかは、気付いたときに自分がどこにいるかによって判断するのが良さそうです。
 
【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 私は、タクシー運転手していますが羽田空港
    で待機することもあります。ただ、お客様の
    判断だけどギリギリまで駐車場待ちをして
    タクシーに乗って急いで第二ターミナル行ってくれと言うお客様がいるんですよね。車は、滑走路を避けて国内線へ行くので時間
    がかかります。国際線から国内線へのバスがある、モノレールや京急等で時間が読めるので安全パイです。

  2. 京急の入場券で入場して、徒歩で、第一から第二に移動じゃダメなの?

    • 京急羽田空港国内線ターミナル駅のホームの真上に平行して、無料の徒歩連絡があるのですから、わざわざ入場券を買って、ホームを経由して移動するメリットが全くありません。むしろ、ホームの階層分だけ上下移動が余計に発生し、時間のロスになります。

  3. 何かに乗って移動=羽田の構造を知らない。
    分かってれば反射的に地下の連絡通路に駆け出してるよ。

  4. ターミナル間違えてる時点で、そこからの移動を冷静に判断できるとは思えないが

    • そうとも限らないでしょう。旅慣れた人が油断して間違えることだってあります。

    • かつてのスターフライヤー北九州便みたいにね。
      おなじ航空会社でありながら行先でターミナルが違っていたりするとつらいかも。