高速の加速車線、合流はどの時点で? 渋滞か否かで判断を変えるべきもっともなワケ

高速道路の加速車線から本線に合流する時、スムーズに車線変更をしてクルマの流れに乗ることができれば、自分だけでなくほかのクルマにもメリットがあります。車線変更はどのタイミングが最適なのでしょうか。

合流地点がすでに渋滞している場合は?

 ただ、高速道路の本線が渋滞し、並んだクルマがノロノロ運転をしている場合は、一見、加速車線のどこでもスピードを調整しながら合流できそうに見えます。この場合はどの位置で合流するのが良いのでしょうか。

「渋滞している場合は、加速車線の終点まで行って合流するように教えています。手前の方で合流しようとすると、後続のクルマが左側から追い越していって、先の方で車列に入ろうとして渋滞がさらに悪化したり、加速車線で渋滞が発生する原因にもなるのです」(フジドライビングスクール 田中さん)

 渋滞の列を目の当たりにすると、人によっては不安を感じて早く列に入ろうとしたり、「前の方から割り込むのは申し訳ない」という心理が働いて、加速車線の途中で合流しようとするケースもあるようですが、「渋滞を悪化させないためにも、加速車線が終わるところで合流するのが最も合理的です」と田中さんは話します。

Large 20180410 01
本線だけでなく加速車線も渋滞している、高速道路の合流地点。写真はイメージ(佐藤 勝撮影)。

 高速道路の合流地点は渋滞が発生しやすい場所のひとつで、その原因の多くは合流してくるクルマと走行車線のクルマとの速度差によるものといわれています。加速車線を上手に使ってスムーズに合流することは、自分だけでなくほかのドライバーや道路交通そのものにもメリットがあるといえそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 40キロくらいで合流車線を走る奴は取締対象にしてくれ

  2. 本線側の渋滞が多い合流車線には、「渋滞時には先頭まで行ってから合流」のような表示があるとみんな遠慮なく先頭まで行けると思うんですが、そういうの見たことないですね。

  3. 40kmや50kmという表記をやめて企画によっては60kmや70kmにした方が良いと思います。

    特に相模原愛川ICみたいな立体Y型インターなら70kmにしても良い改正が必要です。

  4. 要は後ろの車と自車の性能によりけりだろ。

    渋滞の時はチャック入りだったけ、交互に入るだけだろ。

    • そのチャック入りを「必ず先端まで行ってからするように」と広報することが必要だ、という議論をしているところだろ・・・

  5. 渋滞中合流でこれ守らない人すごい多い!合流手前に看板つくるとかもっと周知させてほしい。

  6. 本線の皆様はイラついてんだから一番手前から入ればいいのです

    自分だけ一番先頭に行こうという中国人的発想止めてください

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  4. 品川と青森を結ぶ「新たな夜行特急」が2027年度から運行へ 所要時間は12時間超え フルフラット仕様の個室も
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  4. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  5. 空母化進む「最大の護衛艦」がフェリーと並んだ! 大きさの違いが際立つショットを海自が公開