高速の加速車線、合流はどの時点で? 渋滞か否かで判断を変えるべきもっともなワケ 2018.04.10 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 安全, 渋滞, 運転, 道路, 高速道路 高速道路の加速車線から本線に合流する時、スムーズに車線変更をしてクルマの流れに乗ることができれば、自分だけでなくほかのクルマにもメリットがあります。車線変更はどのタイミングが最適なのでしょうか。 【写真】合流を「2車線化」で渋滞解消、海老名JCT 海老名JCTでは渋滞の解消を目的に、東名高速から圏央道外回り方面の合流ランプを2車線化している(2017年10月、佐藤 勝撮影)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 外環道の千葉区間、2018年6月までに開通へ 一部箇所で工事に遅れ 首都高晴海線、3月延伸でどう変わる? 豊洲~晴海間わずか1.2kmの効果とは 圏央道、全長300kmにSAなし 「PAだけ」のワケとは 「環七」「環八」、一から六は? 東京の環状道路、その現状と「知名度」 新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は 最新記事 後継船はもう造れない!? 日の丸潜水調査船ノウハウの結晶が消滅か… JAMSTECを直撃! 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? 特急「いにしへ」35年ぶり運行 JR奈良線で臨時運転 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 7件のコメント か 2018/04/10 at 07:29 Reply 40キロくらいで合流車線を走る奴は取締対象にしてくれ なかぶ 2018/04/10 at 12:21 Reply 本線側の渋滞が多い合流車線には、「渋滞時には先頭まで行ってから合流」のような表示があるとみんな遠慮なく先頭まで行けると思うんですが、そういうの見たことないですね。 稲見弥彦 2018/04/10 at 13:20 Reply 40kmや50kmという表記をやめて企画によっては60kmや70kmにした方が良いと思います。特に相模原愛川ICみたいな立体Y型インターなら70kmにしても良い改正が必要です。 あ 2018/04/11 at 10:40 Reply 要は後ろの車と自車の性能によりけりだろ。渋滞の時はチャック入りだったけ、交互に入るだけだろ。 asamasanroku-rail 2018/04/11 at 16:57 そのチャック入りを「必ず先端まで行ってからするように」と広報することが必要だ、という議論をしているところだろ・・・ ねこ 2018/04/12 at 09:04 Reply 渋滞中合流でこれ守らない人すごい多い!合流手前に看板つくるとかもっと周知させてほしい。 でぶ 2019/12/24 at 13:58 Reply 本線の皆様はイラついてんだから一番手前から入ればいいのです自分だけ一番先頭に行こうという中国人的発想止めてください
40キロくらいで合流車線を走る奴は取締対象にしてくれ
本線側の渋滞が多い合流車線には、「渋滞時には先頭まで行ってから合流」のような表示があるとみんな遠慮なく先頭まで行けると思うんですが、そういうの見たことないですね。
40kmや50kmという表記をやめて企画によっては60kmや70kmにした方が良いと思います。
特に相模原愛川ICみたいな立体Y型インターなら70kmにしても良い改正が必要です。
要は後ろの車と自車の性能によりけりだろ。
渋滞の時はチャック入りだったけ、交互に入るだけだろ。
そのチャック入りを「必ず先端まで行ってからするように」と広報することが必要だ、という議論をしているところだろ・・・
渋滞中合流でこれ守らない人すごい多い!合流手前に看板つくるとかもっと周知させてほしい。
本線の皆様はイラついてんだから一番手前から入ればいいのです
自分だけ一番先頭に行こうという中国人的発想止めてください