空自F-2欠陥機論の顛末 大きく騒がれた主翼のヒビ、貧弱レーダーは結局どうなった?

【写真】炭素複合材の一体成型でできた主翼(試作品)

Large 180502 f2 03
炭素繊維強化複合材による一体成型で製造されたF-2の主翼(試作品)。上部外板を外した状態で展示されている(関 賢太郎撮影)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

テーマ特集「【ミリタリー】国産戦闘機F-2、いま直面する後継機問題」へ

Writer: 関 賢太郎(航空軍事評論家)

1981年生まれ。航空軍事記者、写真家。航空専門誌などにて活躍中であると同時に世界の航空事情を取材し、自身のウェブサイト「MASDF」(http://www.masdf.com/)でその成果を発表している。著書に『JASDF F-2』など10冊以上。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 何だこの記事。散々書かれた内容だし、航空機マニアならF2が欠陥機って思ってない。

  2. 軋轢を生まない為の八面六臂な活躍

  3. 続きを読むをやめろ

  4. 主翼の亀裂問題への対策は、主翼の構造改善と共に飛行領域の制限も掛けたのではなかったか?

    レーダーに関しては、戦闘機用としては世界で初めて実用化されたAESAレーダー(=開発が難航して当然。三菱電機が頑張った)である事も記載して欲しかった。

    • なんで今この記事?という感は強い。F35A導入の前、津波の前、導入数削減の前、に評論家さん達が主張してれば、量産効果で機体単価安くなってて、量産途中からの更新電子機器がlink16対応されてて、ブルーインパルスにも使われてて、津波かぶった機体は災害遺構として保存されてて、だったかもしれない。

  5. 清谷清一氏は「空自自身が欠陥機であることを認めた結果、調達を途中で打ち切った」と述べていらっしゃいますが、著者は、その意見について、どのようにお考えでしょうか。