長い? 短い? レンタカー「2年で入れ替え」の背景 中古車ではお買い得か

新車を購入して一般に貸し出す大手レンタカー会社で、世間の平均と比べると大幅に短い期間で車両を入れ替えています。古いクルマはその後、中古車市場に流れますが、年式も新しく「お買い得」なのでしょうか。

2年で走行距離7~8万kmも

 日本では自動車の「高齢化」が進んでいます。自動車検査登録情報協会(東京都千代田区)によると、2017年3月末時点において、日本でナンバープレートを付けている乗用車(軽自動車除く)約4000万台の平均車齢は8.53年で、23年連続で「過去最高齢」になったといいます。

Large 180521 rentacarlife 01
レンタカーは2~3年周期で入れ替えられるという。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 これに対し、レンタカーでは「最新車種に乗れる」ことを宣伝材料のひとつとしているケースもあります。どれくらいのサイクルで車両を入れ替えているのでしょうか。全国で「ニッポンレンタカー」を展開するニッポンレンタカーサービス(東京都千代田区)に聞きました。

――レンタカーはどれくらいのサイクルで車両を入れ替えのでしょうか?

 乗用車では、だいたい2年、地域によっては3年です。というのは、ご利用の地域格差が相当あるためです。東京など都市部ではご利用が多いので、走行距離は2年で7~8万kmになりますが、地方ならば4~5万kmといったところでしょう。10万kmに達した車両には乗りたがらないお客様もいらっしゃるので、それに対応するためのサイクルでもあります。

――新型車両が出ると、一斉に入れ替えるのでしょうか?

 いえ、段階的にです。新モデルの発売から入れ替えを進め、1年くらいかけて(そのモデルの)全車が切り替わります。とはいえ近年はモデルチェンジのサイクルが5年から7年と全体的に長くなっていることもあり、おおむねどのクラスでも新しいクルマをご提供できています。

※ ※ ※

 あるレンタカー業界団体の関係者も、やはり大手ではレンタカーの寿命は乗用車で2~3年だといいます。「事業者や車種によっても異なるので一概には言えませんが、コンパクトカーなどの高稼働車両でも、3年いくかいかないかくらいでしょう。走行距離は、ものによっては10万kmを超えますが、点検整備はしっかりしています」と話します。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 結局損か得か書かれていないような。

  2. よく程度の良い車の中古販売を目的とした架空のレンタカー登録なんてのを聞きますね。
    要はメーカー販売店は特に決算では台数を捌きたいのでレンタカー事業を営む得意先に一般ユーザーよりはるかに安い価格で譲渡して一年はレンタカーとして保管、後にその得意先が程度の良い中古を更に一般ユーザーに名義変更して譲渡する販売系列の双方儲かりまっせー!の仕組み
    よくトラック販売にこの傾向があるようですね
    勿論違法ではありませんが?誰が為の自動車業界か?少々見失いつつあるようですね

  3. 2年程度での入替ならば昔で言うモデルチェンジ毎の間隔。
    時々は遠隔地に旅行の際にはレンタカーを活用しますが、確かにいつも新し目の車両で気持ちよく利用出来ています。もちろん大手レンタカー会社しか利用しませんが!
    本文にも書かれているように高稼働な車種では3年程度で10万キロに達するレベルでは入替も当然かと。
    そんな車両が中古車市場に流れて割安感がタップリでも、型式は新車レベルでも走行距離は多いし不特定多数の人が色々な乗り方をして来た車両は避けるのが無難。
    当然に中には「自分の車じゃないんだから!」と乱暴な走り方をする人の存在も見聞きするし。
    外観(型式)ダケが新車を望み、中身は一切気にしない人にとっては割安で良いのかもネ?
    キチンと整備されていても走行距離による劣化は避けられない部分もあるので充分認識した上で。
    「ナンチャッテ新車」って感じかな?