JR埼京線・湘南新宿ライン、27日夜まで一部区間が運休 渋谷駅で線路切換工事

今後も3回の線路切換工事を計画

 今回の工事は、駅南側にある埼京線ホームを山手線ホームの横に移設するための準備工事です。上り線路を、現在より東側に新設した高架橋に移すほか、駅北側の旧大山街道をまたぐ宮益架道橋を架け替えます。

 列車の運休とともに、渋谷駅の埼京線ホームにつながる新南改札や、山手線ホームとの連絡通路が閉鎖されます。また、駅北側の線路下を通る旧大山街道の宮益坂下交差点~渋谷駅前交差点間が夜間通行止めになります。

 なお、6月1日(金)終電後から3日(日)22時ごろにかけても、列車の運転変更を伴う工事が行われる予定です。埼京線上りの旧線路を撤去し、宮益架道橋を改築。また、埼京線の新旧ホームをつなぐ通路の設置工事も行われます。

 なお、5月・6月の工事後も3回の線路切換工事を計画。2回目は埼京線下り線路の高さを上げるとともに東側にずらします。3回目は山手線内回り(品川方面)の線路を東側にずらして、山手線内回りホームを拡幅。4回目は山手線外回り(新宿方面)の線路を西側にずらして山手線外回りホームを廃止。それまでの内回りホームを内・外回り兼用とし、さらに拡幅する予定です。

 それぞれの工事の時期については、決まり次第、別途告知されます。

【了】

この記事の画像をもっと見る(6枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 乗り換えが不便だった渋谷駅の埼京線ホーム、新設されるホームの完成が待ち遠しいです。