踏切ではクルマの窓を開けないとダメ? 道交法には規定なし それでも教わるワケは 2018.06.09 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 安全, 自動車, 鉄道 免許の教習では、踏切で一時停止する際に窓を開けると教わります。しかし、多くの踏切には警報器や遮断機がついており、必ずしも窓を開けないと安全確認ができないわけではありません。なぜこのように教わるのでしょうか。 【写真】けっこう多い? 遮断機も警報器もない踏切 遮断機も警報器もない踏切のイメージ。特に中小の私鉄・公営鉄道(第三セクター含む)では、踏切全体の約2割がこのタイプ(画像:photolibrary)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) 【自動車】意外と知らない! 明日使える自動車トリビア 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 側道からの合流、合図はどっち? 警察庁に聞く、ふたつのケースを見分けるポイント 意味は「どけ」 追越車線で右ウィンカーはあおり運転になるのか 駐車場でドアミラーたたむ? そもそもなんのための電動なのか クルマの給油、満タンにすべき? 燃費考え必要量のみ給油、どちらがおトク? 踏切でも一時停止不要、なぜ? 「止まらなくてもいい条件」とは 最新記事 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり 【最先端】「100トン」近いものを「無人・自動」で運べるトラックが登場! 新幹線も作る日本車輌製造から 【発見!日本の底力#1】世界で大活躍する日本の超巨大重機!日立建機「EX5600-7」の謎に迫る!! 道路陥没の影響が高速道路にも「東日本最大級のSA、トイレは…」下水道の使用制限でNEXCOが異例の呼びかけ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント 二十歳で工場長 2018/06/09 at 12:16 Reply 昔の中央本線の小淵沢から長坂の間の水田から住宅を跨ぐ道がこんな名ばかりの踏み切りでした。耳をすませば長坂を出る下り列車の警笛や小海線の警笛も響きましたかね因みに小海線はキハ52や58、中央線は165アルプスやボンネットあずさ時代の話で失礼しました。 スカイツリーから目薬 2018/06/09 at 12:20 Reply 農作業行くにトラクターのエンジン切ってから聴いて確認してから渡りました。
昔の中央本線の小淵沢から長坂の間の水田から住宅を跨ぐ道がこんな名ばかりの踏み切りでした。
耳をすませば長坂を出る下り列車の警笛や小海線の警笛も響きましたかね
因みに小海線はキハ52や58、中央線は165アルプスやボンネットあずさ時代の話で失礼しました。
農作業行くにトラクターのエンジン切ってから聴いて確認してから渡りました。