「原付2種」免許の教習日程短縮へ 「世界標準」の125cc乗りやすく 「日本独自」50ccの今後は

法令改正により、125cc以下のいわゆる「原付2種」に乗れるAT小型限定二輪免許の教習日程が、2018年7月にも短縮される見込みです。この免許取得について、かねてから業界では負担の軽減を呼び掛けていましたが、背景には何があるのでしょうか。

週末2日で取得可能に

 排気量125ccまでのATバイクに乗れる「AT小型限定普通二輪免許」について、これを普通自動車免許保有者などが取得する場合の教習にかかる日数が、最短3日から2日に短縮される見通しです。すでに警察庁と国家公安委員会が、この内容を踏まえた道路交通法施行規則の改正案を確定しており、7月中にも施行される見通しです。

Large 180608 125cc 01

拡大画像

ホンダ「クロスカブ110」。AT小型限定普通二輪免許で乗れる「原付2種」(画像:ホンダ)。

 排気量125cc以下のバイクは「原付2種」と呼ばれ、地の色がピンクの原付ナンバープレートが交付される車両です。現状で普通免許保有者などがAT小型限定普通二輪免許を取得する際には、8時限の技能教習と1時限の学科教習が必要。1日あたりの技能教習が第一段階(基本操作および走行、計3時限)で2時限まで、第二段階(応用走行)で3時限までとされており、教習終了に最短でも3日を要しました。

 改正後は、1日のなかで所要の休息時間が設けられることで、1日あたりの技能教習が第一段階で3時限まで、第二段階で4時限までに引き上げ。教習終了までに必要な日数は最短で2日となり、週末の2日間で取得することも可能になります。

 法令改正にあたり警察庁が4~5月に実施したパブリックコメント(意見募集)には、「技能教習は継続的に実施したほうが習得しやすいため問題ない」「2日間で教習を修了できることは免許取得の利便性につながる」といった賛成意見や、「1日4時限の技能教習を受ける教習性の理解度には問題がある」といった反対意見など、計78件が寄せられました。

 警察庁は実験教習を行った結果、上限時間を1日1時限ずつ引き上げても安全性や教習効果への影響はないと認められたことを踏まえ、改正に至ったとしています。また、関係団体などからも、利用者の利便性を向上させるために、日程を短縮してほしいと要望があったとのことです。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. 普通自動車の免許で原付二種を運転できる様にと声をあげてる人が多いけど、私はこの様に講習を短縮する方法の方がいいと思う。
    乗ったことがある人ならわかると思うけど50ccと125ccとでは車体の重さ、パワーが全く違いすぎる。だから講習なしでは事故の可能性が上がる。
    そもそも50cc以上に乗りたいなら、免許を取ればいい話。
    免許を取りに行くのがめんどくさい、費用が掛かる等の身勝手な事で法律を変えてたら法律の意味がなくなってしまう。
    時代によって法律は改正するものだけど、この件は全く関係ない。

    • ほぼ同感。そもそも一種だろうが二種だろうが二輪車だからね。四輪とは全く別の乗り物! 自分としては一種原付だって普通のオマケ制度を辞めてもらいたいくらい。30キロや二段階右折なんか殆ど守らないし、高齢者なんか転ばないように両足を伸ばしてトロトロ走ってるし、中には傘さしてる爺さんも見かけた!
      ただし、125の講習短縮はあまり賛同できない。そうした安易な運転に拍車を掛けるのではないだろうか?

  2. 車は車枠を完全無視した総重量や積載量で免許の区切り、バイクは排気量なの?
    昔SR500に乗ってたけど中型のSR400と排気量以外の諸元は同じだったけどね。
    ホンダのGLだって中免用にエンジンの行程短縮して400にしただけのナナハン並みの重量だったろうに?
    あの手この手で制度変えるのもよろしいけど交通社会に放った後の事考えてる?
    まあ原付二種の車枠は自動車専用道を走れるか否か?の車枠で分かりやすいけど?

  3. 新規参入、場当たり的な規制緩和
    ドライバー不足で二種免の敷居下げたり、免許歴だけで発生する次への受験資格、ツアーバス事故のように事故って頭をもたげる運転歴論議
    学習能力ねーの?未だに

  4. あと5年もたてば電動バイクのシェアが半数を超えたりして排気量によるクラス分けとかの制度が崩壊するんだろうな

  5. 普通自動車免許で長年50ccの原付スクーターに乗っています(あくまでも車のサブ)。
    法定速度30Kmが不便なので、原付2種AT限定免許について調べました。
    正直、自動車教習所に10万以上支払う必要があると知って、あっさり却下です。
    仕事で必要ならまだしも、10万円以上かけて新たに免許を取得するメリットがほぼないです。

  6. 確かに50ccの30km/hは現実的とは思えないけど
    125ccバイクを50ccと同等に考えるのはあまりに危険すぎる
    ましてや普通自動車免許で乗れるようにするなど言語道断
    125ccのスポーツバイクはおそらく市街地では最速の乗り物

  7. 幹線道路で車の流れに乗れるのは当然125CC以上だよね。
    30Kmで走る原付きは車のドライバーから言うと邪魔で仕方がないし、
    危険でもある。
    だから125CC は基本賛成だが、性能差の大きい違いはこれまで50CCに
    乗ってた人には慣れるまで体がついていけないと思われる。
     結論として、いずれも乗りてによって事故も増減すると思うが、これまでは
    怪我で済んでた事故が死亡事故になる可能性はあると思う。

  8. 免許っておかしいね‼️原付持っているなら学科は修了しているのに何故か普通車取る時に学科やり直し。教習所が儲かるだけ‼️

  9. 普通4輪自動車免許で125cc2輪免許が付いてくる要望の背景は

    フランスあたりの制度を指しているのでしょう。

    それならそれで4輪教習課程で2輪教習部分を追加して同時取得可能にすればよい。

    免許区分はその国の事情に合わせて施行される。

    しかし自動車教習所や自動車学校の許認可などは警察庁の天下りなど

    大きく関与している。

    一時限あたりの教習単価の設定も高いので125ccAT免許でも

    13万もかかれば取りに行く人も 自ずと少なくなるだろう。

    そもそも2輪4輪ともAT限定免許の設定もおかしいと思う。

    安全向上の為にもAT限定免許は無くしAT車運転時間を増やせばよいと思う。

  10. 大型自動二輪免許の規制緩和された際もハーレーなどの大型二輪車の販売の障壁になるとして米国に圧力掛けられたりして仕方なく変えた経緯があるが今回の緩和も原付一種の製造から撤退しつつある大手各メーカーの強い要望なのかあるいは何らかの利権が絡んでいると思わざるを得ない。