「原付2種」免許の教習日程短縮へ 「世界標準」の125cc乗りやすく 「日本独自」50ccの今後は

125cc「原付2種」とはどんな存在なのか

 警察庁へ教習日程の短縮などを要望していた関係団体のひとつが、日本自動車工業会(自工会。東京都港区)です。自工会では2010(平成22)年から、警察庁への要望活動とともに二輪車の有用性の啓発などを行ってきたそうです。

 日本自動車工業会によると、原付2種はその多くが通勤・通学・業務上の移動手段などに利用されているとのこと。「スクーターやビジネスタイプのAT車(クラッチのないもの。「スーパーカブ」などを含む)が9割程度を占め、サイズ感や操作方法なども原付1種(50cc以下)に非常に近いものです。一方で原付1種と異なり、最高速度30km/h規制や第一通行帯の通行義務、二段階右折の規制がないことから、旅行速度が速く、都市部の移動手段として優れています」といいます。

 日本自動車工業会はさらに、燃費や経済性、自動車と比べて小さい走行空間など、都市部の移動手段として原付2種の有用性を挙げます。「125ccクラス(原付2種)は、アジアにおいては庶民の生活モビリティとして最もスタンダードなものであるほか、EU主要国でもその有用性を踏まえ、125ccクラス二輪車の免許条件が緩和されてきました。一方で日本では、免許取得の負担が重いことが、普及を阻む要因のひとつになっていると考えられます」とのことです。

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3輪バイクのヤマハ「トリシティ125」。原付2種に分類される(画像:ヤマハ)。

 そのような状況があるなか、「AT限定小型普通免許を取る人は確実に増えています」と話すのは、指定自動車教習所である平和橋自動車教習所(東京都葛飾区)の担当者です。

「10年くらい前は『小型を取るなら普通二輪を取ってしまえ』と考る人もあり、AT小型限定を取る人は少なかったのですが、ガソリンが200円を超えたころ(2012年前後)を境に、マイカー通勤から原付2種に乗り替える人が増えたのです。メーカーも小型の投入を増やしています」(平和橋自動車教習所)

 加えて、都市部ではバイク駐車場などの整備があまり進んでおらず、大きなバイクが停めづらいことも挙げられるといいます。「自宅マンションは、大型バイクは停められないものの、原付2種は1種と同じ扱いでOKだから、といった理由で教習に来られる方もいます」(平和橋自動車教習所)とのことです。

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コメント

4件のコメント

  1. 普通自動車の免許で原付二種を運転できる様にと声をあげてる人が多いけど、私はこの様に講習を短縮する方法の方がいいと思う。
    乗ったことがある人ならわかると思うけど50ccと125ccとでは車体の重さ、パワーが全く違いすぎる。だから講習なしでは事故の可能性が上がる。
    そもそも50cc以上に乗りたいなら、免許を取ればいい話。
    免許を取りに行くのがめんどくさい、費用が掛かる等の身勝手な事で法律を変えてたら法律の意味がなくなってしまう。
    時代によって法律は改正するものだけど、この件は全く関係ない。

  2. 車は車枠を完全無視した総重量や積載量で免許の区切り、バイクは排気量なの?
    昔SR500に乗ってたけど中型のSR400と排気量以外の諸元は同じだったけどね。
    ホンダのGLだって中免用にエンジンの行程短縮して400にしただけのナナハン並みの重量だったろうに?
    あの手この手で制度変えるのもよろしいけど交通社会に放った後の事考えてる?
    まあ原付二種の車枠は自動車専用道を走れるか否か?の車枠で分かりやすいけど?

  3. 新規参入、場当たり的な規制緩和
    ドライバー不足で二種免の敷居下げたり、免許歴だけで発生する次への受験資格、ツアーバス事故のように事故って頭をもたげる運転歴論議
    学習能力ねーの?未だに

  4. あと5年もたてば電動バイクのシェアが半数を超えたりして排気量によるクラス分けとかの制度が崩壊するんだろうな