徹底解説! 都営浅草線5500形 最高速度の向上で乗り入れ路線が拡大へ(写真72枚)

都営浅草線の新型車両「5500形電車」が完成。歌舞伎のデザインを取り入れた外装や最高速度を引き上げた走行装置が特徴です。

開業60周年を控え車両もリニューアル

 東京都交通局は2018年6月11日(月)、都営浅草線の20年ぶりとなる新型車両「5500形電車」の報道関係者向け試乗列車を浅草橋駅(台東区)から馬込車両基地(大田区)まで運転しました。

Large 180611 5500kaisetsu 01

拡大画像

まもなくデビューする5500形電車の5501編成(2018年6月11日、恵 知仁撮影)。

 浅草線は、西馬込~泉岳寺~日本橋~浅草橋~浅草~押上間の18.3kmを結ぶ都営地下鉄の路線です。泉岳寺駅で京急線、押上駅で京成線に接続して相互直通運転を行っており、さらに北総鉄道や京成成田空港線(成田スカイアクセス)、芝山鉄道線からの乗り入れ列車も運転されています。

 開業したのはいまから約50~60年前で、トンネルなどの施設が老朽化。浅草線を走る車両のうち、東京都交通局が運用している5300形電車216両(8両×27編成)も一番古いもので30年近く経過しています。

 こうしたことから交通局は、2020年に開業60周年を迎える浅草線のリニューアルを計画。その一環として新型車両の5500形を導入することにしました。コンセプトは「日本らしさとスピード感が伝わる車両」。2017年には最初の編成(5501編成)が完成しました。

 5500形の製造はJR東日本グループの総合車両製作所(J-TREC)が担当しました。8両でひとつの編成を組み、1両の長さは18m。利用者が乗り降りするドアの数は片側3か所に設けられています。これは他社の乗り入れ車両も含む浅草線の共通規格として定められているもので、従来と変わりありません。

Large 180611 5500kaisetsu 02 Large 180611 5500kaisetsu 03 Large 180611 5500kaisetsu 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

1両の長さは18mで片側に3か所のドアが設けられている。
西馬込寄りの1号車から見た5501編成。
パンタグラフは3号車と6号車に設置された。

 編成両端の2両(西馬込寄りの1号車と押上寄りの8号車)は、モーター付きで運転台も設けた制御電動車。中間の6両は2、3、6、7号車がモーター付きの電動車で、残る4、5号車がモーターの無い付随車です。5300形に比べモーターを搭載した車両が2両増えており、編成全体の出力も向上しました。パンタグラフは3号車と6号車に設置されています。

この記事の画像をもっと見る(72枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 13
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 14
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 15
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 16
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 17
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 18
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 19
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 20
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 21
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 22
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 23
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 24
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 25
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 26
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 27
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 28
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 29
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 30
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 31
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 32
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 33
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 34
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 35
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 36
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 37
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 38
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 39
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 40
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 41
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 42
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 43
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 44
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 45
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 46
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 47
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 48
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 49
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 50
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 51
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 52
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 53
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 54
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 55
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 56
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 57
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 58
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 59
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 60
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 61
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 62
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 63
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 64
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 65
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 66
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 67
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 68
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 69
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 70
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 71
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 72
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 01
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 02
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 03
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 04
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 05
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 06
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 07
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 08
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 09
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 10
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 11
  • Thumbnail 180611 5500kaisetsu 12

最新記事

コメント