JAL、自転車の受託手荷物用ボックスを開発 分解、組み立ての手間を軽減(写真10枚)

JALが自転車の受託手荷物専用ボックス「SBCON」を公開しました。収納の手間を軽減し、搬入出時や飛行中の衝撃から自転車を守るよう設計されているといいます。

飛行機の貨物室の形に合わせてデザイン

 JAL(日本航空)は2018年6月22日(金)、自転車の受託手荷物用専用ボックス「SBCON(エスビーコン)」を公開しました。

 同ボックスは、せとうち観光推進機構とS-WORKSと合同で開発。今後ますます盛んになっていくと考える、サイクルツーリズムの需要に応えることを目的にしたものといいます。

Large 180622 jalcargo 01

拡大画像

「SBCON」公開記者会見の模様。中央がJAL常務執行役員・経営企画本部長の西尾忠男さん(2018年6月22日、宮崎佳代子撮影)。

 現在、JALで自転車を受託手荷物として預ける場合、客は自転車を分解して、自分で用意したソフトカバーやハードカバーなどに収納する必要があります。

 一方「SBCON」は、前輪を外すだけで収納できるため、分解と組み立てにかかる時間が従来より減らせるとのこと。公開記者会見に臨んだS-WORKSの坂本 潤さんは「1~2分あればできますので、初心者でも女性でも簡単にできると思われます」と説明しました。

 この専用ボックスは、S-WORKSが開発した地上輸送用ボックスが元になっているといいます。地上輸送用ボックスは、トラックに特化したもので積みやすいよう長方形でした。それに対し「SBCON」は、航空機の貨物室の形に合わせて設計されており、ボトムの一部が斜めになっています。これは、実際に貨物室内に搬送する際のスタッフの作業性や固定のしやすさ、搭載時や飛行中などの衝撃に対して自転車にダメージを与えないことなど、飛行機の特性を考えて開発されたと、JALの関係者は話します。

この記事の画像をもっと見る(10枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。