今なお人気、バブル期の「パイクカー」とは 「レトロ」はますます贅沢に 2018.07.09 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: トヨタ, 中古車, 光岡, 日産, 自動車 バブル期に日産が発売した「Be-1」「パオ」「フィガロ」などの「パイクカー」は、現在でも専門的に扱う販売者があるほどですが、このようなクルマが少なくなっていったのはなぜでしょうか。 【写真】贅沢すぎるレトロ? 「パオ」の室内 シンプルなインパネながら、トグルスイッチや脚の細いシフトレバーなどでレトロ感を強調している(画像:日産)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(8枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 意味は「どけ」 追越車線で右ウィンカーはあおり運転になるのか 駐車場でドアミラーたたむ? そもそもなんのための電動なのか 普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか? 「洗車機は傷がつく」は本当? 進化した洗車機の最新事情 クルマの給油、満タンにすべき? 燃費考え必要量のみ給油、どちらがおトク? 最新記事 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? 特急「いにしへ」35年ぶり運行 JR奈良線で臨時運転 異形すぎて戸惑う!?「丸くないハンドル」なぜ増えた 教習所の見方は? 固定観念を崩す動きも コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 3件のコメント 二十歳で工場長 2018/07/09 at 13:38 Reply 初代クラウン擬きのオリジンもコテコテなプログレでしたからね。乗ると元車の下味が丸出しなんですよ悪く言ってしまえばマイクロバスを幼児が喜ぶような動物の顔や新幹線の顔に改造する魔改造のようなものですからねバブル期とは言え別型式としつ開発するほどの空きは無かったと言うことでしょう今でも同じプラットフォームを多種に用いるのは常なのですがね ぷりずむ 2018/07/09 at 14:14 Reply 新ジムニーのラダーフレームにパイクな車体だけ搭載する、とか。 二十歳で工場長 2018/07/09 at 15:57 フレームに車体を乗せる方式のほうが上物に架装するときの法令上の手続きが簡単なんですけどねこれがモノコックだと軽くドア一つ架装するだけで一括の車枠の強度と言う話で改造申請が必要であったり各種優遇税制が変わったりとか?TOYOTAのコースターなんてフレームに車体を載せてるトラックがバスに化けた作りだからバスでも車体の形状はキャブオーバーだし日本の審査、検査、保安の規準なんて何が基準だか全く意味不明ですよ
初代クラウン擬きのオリジンもコテコテなプログレでしたからね。
乗ると元車の下味が丸出しなんですよ
悪く言ってしまえばマイクロバスを幼児が喜ぶような動物の顔や新幹線の顔に改造する魔改造のようなものですからね
バブル期とは言え別型式としつ開発するほどの空きは無かったと言うことでしょう
今でも同じプラットフォームを多種に用いるのは常なのですがね
新ジムニーのラダーフレームにパイクな車体だけ搭載する、とか。
フレームに車体を乗せる方式のほうが上物に架装するときの法令上の手続きが簡単なんですけどね
これがモノコックだと軽くドア一つ架装するだけで一括の車枠の強度と言う話で改造申請が必要であったり各種優遇税制が変わったりとか?
TOYOTAのコースターなんてフレームに車体を載せてるトラックがバスに化けた作りだからバスでも車体の形状はキャブオーバーだし
日本の審査、検査、保安の規準なんて何が基準だか全く意味不明ですよ