高さも動きもいろいろ 複数タイプある駅のホームドア、その使い分けは

もうひとつは高さが半分の「ハーフハイト型」

 もうひとつが、東京メトロ丸ノ内線やJR山手線などで採用されている「ハーフハイト型」です。正式には「可動式ホーム柵」といい、法律でもフルスクリーン型の狭義の「ホームドア」とは区別されていますが、現在は特に区別せずまとめてホームドアと呼ばれています。

Large 180624 door 02

拡大画像

東武アーバンパークライン(野田線)・柏駅の可動式ホーム柵(2016年11月、枝久保達也撮影)。

 フルスクリーン型と比較すると高さは約130cmと半分(ハーフハイト)ですが、簡単には乗り越えられないため安全性は同等で、さらに小型で軽量なので営業中の路線にも後から設置しやすいという利点があります。コストパフォーマンスに優れることから、つくばエクスプレスや東京メトロ副都心線など新線でもハーフハイト型が主流になっています。

 それでもホームドアの設置には依然として大きなハードルがあります。まず1路線あたり最大で数百億円にもなる費用です。ハーフハイト型のホームドアでもひとつのユニットあたり約500kgにもなり、古い構造のホームでは重さに耐えられないことから、補強やホームを造り直す工事が必要になります。また、車両のドアとホームドアがずれると乗降できないため、列車を定位置に停車させる装置や、車両のドアとホームドアを連動して開閉させる装置の搭載など、車両側の改修工事も必要になるからです。

 もうひとつがホームドアの設置によりドアの開口部が固定されるために、ドアの枚数や位置の異なる車両が走行する路線には対応できないという問題です。車両をすべて置き換えてドア位置を統一させる荒業や、ドア開口部を広くとって設置位置のズレを許容する方法など様々な対応策が講じられてきましたが、特急車両が走る路線などでは完全な対応は困難です。

 そのため数年前までは、都心のドル箱通勤路線であればまだしも、郊外を含めた全路線での設置は現実的ではないと考えられてきました。こうした問題を解決し、ホームドアの設置拡大を進めるために、新しいタイプのホームドアが登場しています。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

【夏休み】お得な航空券ならスカイチケット

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180624 door 04
  • Thumbnail 180624 door 01
  • Thumbnail 180624 door 02
  • Thumbnail 180624 door 03

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. ハーフ型での乗り越え事故(自殺?)が発生していることを考えると、もう20~30cmは高い規格にしておけばと思う。

  2. 一度、乗りものニュースを開いたところ、その後、起動すると乗りものニュースのバーナーが開き、自動的にページに移ります。(毎回です)
    私の意思ではないのに、この様になるのはおかしいと思います。
    この設定を、解除してください。
    解除する方法を教えてください。
    訴えることも考えます。

    マスコミ関係者。

    • 平素は格別のお引立てを賜り、
      厚くお礼申し上げます。

      「乗りものニュース」編集部です。
      このたびはご不便をおかけし申し訳ございません。

      新着記事のプッシュ通知ですが、
      以下の対処方法をご検討くださいますようお願い申し上げます。

      ▼android
      1.Android 搭載端末で Chrome アプリを開きます。
      2.オプション アイコン [設定] の順にタップします。
      3.[サイトの設定] [通知] の順にタップします。
      4.画面上部の青いスライダーを使って、この機能を [ブロック] に設定します。

      ▼PC chrome
      1.パソコンで Chrome を開きます。
      2.画面右上で、オプション アイコン [設定] の順にクリックします。
      3.一番下にある [詳細設定を表示] をクリックします。
      4.[プライバシー] で [コンテンツの設定] をクリックします。
      5.[通知] で、[例外の管理]をクリックします。
      6.[https://trafficnews.jp:443]で[×] > [完了]の順にクリックします。

      ▼PC firefox
      1.パソコンでfirefoxを開きます。
      2.画面右上で、オプション アイコン [オプション] の順にクリックします。
      3.画面左の[コンテンツ] > 通知 > [選択]の順にクリックします。
      4.[https://trafficnews.jp] > [サイトを削除] > [変更を保存]の順にクリックします。

      ▼PC safari
      1.パソコンでsafariを開きます。
      2.[環境設定]をクリックします。
      3.通知タブ > [乗りものニュース]を選択し、「削除」をクリックします。

      お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
      今後とも「乗りものニュース」をお引立てくださいますよう、
      何卒よろしくお願い申し上げます。

  3. 近所にホームドアの有る駅が無い

  4. そもそも小田急沿線だとホームドア自体がまともにない。
    相鉄や東急東横線の方がホームドアがあるよ。