高さも動きもいろいろ 複数タイプある駅のホームドア、その使い分けは

各方式は一長一短 使い分けがカギに

 たとえば、JR東日本のグループ会社が開発した、ハーフハイト型の扉部分を簡易なバーに置き換えた「スマートホームドア」や、音楽プロデューサーの向谷 実さんが発案した柵型のホームドアなど、さらなる軽量化を図ったホームドアです。重量が従来の半分ほどなので、本体価格も補強費もコストダウンが可能です。

Large 180624 door 03
小田急小田原線・愛甲石田駅での「昇降バー式ホーム柵」の実証実験(2017年9月、恵 知仁撮影)。

 ドアの位置や枚数の問題を解決できる方式として注目されているのが、ドアの開閉に応じてバーやロープを上下させる「昇降式ホームドア」です。開口幅がゆったりと広いため、基本的にすべての車両に対応することができるのです。下を潜り抜けられる欠点はありますが、不意の転落は防ぐことができ、構造も簡易で軽量な点が注目され、JR西日本が一部駅に導入を始めているほか、特急列車を運行する小田急電鉄や近鉄でも実用試験が行われています。

 乗り越えたり下を潜れたりできるような簡易型のホームドアでは不十分だという意見もありますが、実際に発生している事象のほとんどが不意の転落であり、故意にホームドアを乗り越えての自殺や線路内侵入は非常にまれなケースです。視覚障がい者をはじめとして、すべての利用者にとって安全な駅を一刻も早く実現させるためには、整備促進を後押しする新たなホームドアの開発が大きな役割を担っているのです。

 ただしそれぞれの方式には一長一短があり、すべてのホームドアが同じ構造に集約されていくわけではありません。フルスクリーン型ホームドアを地下駅での列車風対策として採用した京王電鉄・布田駅(東京都調布市)のような事例もあるように、条件や環境に応じた使い分けが重要になっていくことでしょう。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. ハーフ型での乗り越え事故(自殺?)が発生していることを考えると、もう20~30cmは高い規格にしておけばと思う。

  2. 一度、乗りものニュースを開いたところ、その後、起動すると乗りものニュースのバーナーが開き、自動的にページに移ります。(毎回です)
    私の意思ではないのに、この様になるのはおかしいと思います。
    この設定を、解除してください。
    解除する方法を教えてください。
    訴えることも考えます。

    マスコミ関係者。

    • 平素は格別のお引立てを賜り、
      厚くお礼申し上げます。

      「乗りものニュース」編集部です。
      このたびはご不便をおかけし申し訳ございません。

      新着記事のプッシュ通知ですが、
      以下の対処方法をご検討くださいますようお願い申し上げます。

      ▼android
      1.Android 搭載端末で Chrome アプリを開きます。
      2.オプション アイコン [設定] の順にタップします。
      3.[サイトの設定] [通知] の順にタップします。
      4.画面上部の青いスライダーを使って、この機能を [ブロック] に設定します。

      ▼PC chrome
      1.パソコンで Chrome を開きます。
      2.画面右上で、オプション アイコン [設定] の順にクリックします。
      3.一番下にある [詳細設定を表示] をクリックします。
      4.[プライバシー] で [コンテンツの設定] をクリックします。
      5.[通知] で、[例外の管理]をクリックします。
      6.[https://trafficnews.jp:443]で[×] > [完了]の順にクリックします。

      ▼PC firefox
      1.パソコンでfirefoxを開きます。
      2.画面右上で、オプション アイコン [オプション] の順にクリックします。
      3.画面左の[コンテンツ] > 通知 > [選択]の順にクリックします。
      4.[https://trafficnews.jp] > [サイトを削除] > [変更を保存]の順にクリックします。

      ▼PC safari
      1.パソコンでsafariを開きます。
      2.[環境設定]をクリックします。
      3.通知タブ > [乗りものニュース]を選択し、「削除」をクリックします。

      お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
      今後とも「乗りものニュース」をお引立てくださいますよう、
      何卒よろしくお願い申し上げます。

  3. 近所にホームドアの有る駅が無い

  4. そもそも小田急沿線だとホームドア自体がまともにない。
    相鉄や東急東横線の方がホームドアがあるよ。