歩車分離式信号「斜め横断」なぜNG? スクランブル式と何が違うのか 2018.08.06 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 自動車, 道路 歩行者用の信号が全方向同時に青になる交差点がありますが、「斜め横断」が認められている箇所はごく一部です。有名な渋谷駅前交差点のようなスクランブル方式ではこれが可能ですが、ほかの方式とどう違うのでしょうか。 【図】「歩車分離式信号」種類ごとの通行パターン 歩行者の横断が可能な現示を色付きで示す。実線矢印は車両、破線矢印は歩行者。右左折車両分離式と右折車両分離式は全方向に横断歩道がある場合(警察庁の画像を加工)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 日本一? 「11叉路」! 複雑すぎる交差点、なぜできた?(画像12枚) 「ファミマ直結交差点」なぜできた? 専用右折レーン、店舗駐車場内で信号待ちも 美女木JCTに信号機がある理由 首都高と外環道の「交差点」 案内標識も…? 赤信号で矢印信号が「←↑→」、なぜ「青」にしない? 交通管理上のメリットとは 「感応式」信号、何をどう感知? そもそもどういう仕組みで青になるのか 最新記事 実は現在進行形「カワサキの原チャリ」の魅力とは? 高排気量だけじゃない「小さなカワサキ」という“もう一つの世界” 後継船はもう造れない!? 日の丸潜水調査船ノウハウの結晶が消滅か… JAMSTECを直撃! 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント アホか 2018/08/06 at 22:34 Reply 「斜め横断なぜNG?」の理由が何処にも書いてないんだけど。もしかして「法的に」NGってことじゃなくて、滞留時間が延びるから「設置が」NGって言いたいの?記事を公開するに当たって推敲したり、二重チェックするとかしないのかな?こういう意味不明タイトルが多いよ最近 駒 2018/08/06 at 22:42 記事タイトルで正義厨を煽って、わざと問題化しようとしてるんじゃないの。所謂『マスゴミ』的手法。 あ 2018/08/07 at 06:29 ヤフーニュースに掲載されるようになってから、アクセス数を稼ぐための煽りタイトルが増えた。 ぼくちん 2018/08/08 at 15:47 Reply 最初からキッチリと規制を明示していないから・・・歩車分離式信号が確かに増えていますが多くの交差点で歩行者は斜め横断も日常化しています。スクランブル式と歩車分離式のルールを最初から明確に提示しないと、どちらでも斜め横断習慣化した後で修正しようとしても困難かと。今まさに自転車が軽車両として交通ルールを順守しなければならないものを、今まで全く規制・指導してこなかったから全然守られていませんよね?加えて最近では路上指導も全く見られなくなってしまったし・・・諦めてしまったとか、飽きちゃったとか?(歩行者の信号無視も同様ですが!)自分も歩車分離式信号は縦横斜め・・・自由に横断しています!
「斜め横断なぜNG?」の理由が何処にも書いてないんだけど。
もしかして「法的に」NGってことじゃなくて、滞留時間が延びるから「設置が」NGって言いたいの?
記事を公開するに当たって推敲したり、二重チェックするとかしないのかな?
こういう意味不明タイトルが多いよ最近
記事タイトルで正義厨を煽って、わざと問題化しようとしてるんじゃないの。
所謂『マスゴミ』的手法。
ヤフーニュースに掲載されるようになってから、アクセス数を稼ぐための煽りタイトルが増えた。
最初からキッチリと規制を明示していないから・・・
歩車分離式信号が確かに増えていますが多くの交差点で歩行者は斜め横断も日常化しています。
スクランブル式と歩車分離式のルールを最初から明確に提示しないと、どちらでも斜め横断習慣化した後で修正しようとしても困難かと。
今まさに自転車が軽車両として交通ルールを順守しなければならないものを、今まで全く規制・指導してこなかったから全然守られていませんよね?加えて最近では路上指導も全く見られなくなってしまったし・・・諦めてしまったとか、飽きちゃったとか?(歩行者の信号無視も同様ですが!)
自分も歩車分離式信号は縦横斜め・・・自由に横断しています!