乗り間違えたら最後、数百キロ先の駅へ! 遠くまで止まらない列車

特急や快速などは途中の駅を通過することで所要時間を短くしていますが、各駅停車の列車に乗るつもりがうっかり特急に乗ってしまい、目的地の駅を通り過ぎるどころか、かなり遠いところまで降りられなくなる場合があります。このような乗り間違いを防ぐにはどうしたらいいでしょうか。

【写真】寝台特急「サンライズ」は約390km無停車!

Large 20180903 01
寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の下り列車は浜松~姫路間387.2kmの途中駅を全て通過(業務上は停車する駅を除く)。ただ専用の車両を使っていることもあり、乗り間違うことはまずない(2017年6月、草町義和撮影)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

Writer:

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

17件のコメント

  1. 昔秋田に行くとき乗ったこまち+やまびこは、大宮から仙台までノンストップだった。

    どうやら大宮から駆け込み乗車でこまち編成に乗ってしまったら、やまびこ編成に座席取ったのに降車する仙台まで座れないという悲劇を見た。

    長距離の移動には余裕持ってという原則を再認識した。

    • 「はやぶさ+こまち」だと今でも残念ながら同じ目に……(大宮仙台間とか仙台盛岡間とか)。

  2. 種別(列車愛称)が少なく、

    停車パターンが多いのは本当に悩む。

    闇雲に種別(愛称)を増やせないと言うのも理解出来るけど、

    静岡に停まるひかりは…どれ?

    とかね。

    なんか良い解決策はないかと…

    因みに数百とは行かないけど、

    名鉄も一見さん泣かせ。

    特別停車は理解出来るとして、

    特別通過しますとか、

    前4後2の6両で次の駅では後ろ2両扉開きません(貫通幌?ありませんよそんなの)とか…

    降りれないオチ

  3. 寝過しも似たような問題ですね。

    東海道新幹線で新大阪→名古屋、の場合、ちょっと寝てしまって気づいたら名古屋出発後。そうなると、次は新横浜まで強制連行だから、3時間は帰ってこれない…。まぁ本数は多いからいいのですが終電間際でやったら最悪ですね。

    新横浜→小田原や熱海や三島とかで「こだまorひかり」と「のぞみ」を乗り間違えてしまったら、名古屋まで連行ですが

    戻る新幹線でちょうどそれらの駅に停まる「ひかり」が来るかなんてわかりませんしね。

    (「ひかり」の停車駅は、「のぞみ」の停車駅+3駅程度)

    近鉄のアーバンライナーにも問題があり、鶴橋で間違えて乗ったら津だったり、なぜか奈良線の生駒だったとか。

    アーバンライナーが名阪乙特急や阪奈特急で使われることもあるため。

  4. 常磐線の松戸駅の2番線に停車中の快速電車に飛び乗って北千住へ向かおうかと思いましたら、逆方向に進んでしまい、柏まで行って戻ってしまったことがあります。

    松戸駅の2番線は、両方向の列車が停車して、特急列車などの通過待ちの為に停車しているのです。

    乗り間違えたら大変な事になります。

  5. かつての最強は池袋~川越ノンストップの特急が走ってた東武東上線てはないだろうか。

    なにせトイレが無いくせに30分近くも無停車だったのだ。

    トイレがないじょ~

    トイレがないJo~

    TがないJ~

    後のTJライナーの誕生である。

    • TJライナーは今でもトイレ無いです。ご利用者はご注意ください。

    • さらに極悪なのは、かつて仙石線で1日1往復だけ走っていた特快うみかぜ号で、仙台~石巻間約1時間ノンストップ、車両は103系なのでトイレなしというのがありました。

      同様の特快仙山号は基本455系、たまに719系でトイレ付きセミクロスだったのでまだマシでしたが。

      いまはどちらの列車も廃止されてます

  6. 京王線明大前から、隣の下高井戸に行くとき、間違って特急に乗ると調布まで12駅止まりません

  7. かつて、長野新幹線上田駅から隣の佐久平駅に行くのに、乗った新幹線。

    あれ?と思ったが聞き間違いだろと思ったが・・佐久平手前で若干減速通過。軽井沢は停車するだろうと思ったが・・通過。安中榛名は当然通過。高崎も熊谷も。

    次の停車駅は大宮。とてつもなく焦ったのを覚えている。

  8. この記事には載っていないけれど

    ウィークデーの東京から小田原まで東海道線下りで運行されている

    通勤快速も間違えてと悲惨な目に遭います。

    品川の次の停車駅は大船で距離は約40km、時間にすると30分ほど無停車です。

    その間には川崎と横浜があるのですが、それらの駅も通過します。

    川崎や横浜で降りようとして、それらの駅が流れている車窓を見ながら

    呆然としている人が偶にいるんですよね。

  9. 昔走ってた急行能登ホームライナーと停車駅が似ていて遅くに上野を出るので利用する人もいたがほろ酔い気分で乗ると熊谷を超えて高崎へここで降りないと照明は暗くなり次は直江津まで止まらない、気を付けないと大変な事になる列車だった。

    • うっかり寝過ごしてしまって気がついたら窓から日本海が見えて愕然とする酔っ払いの話は聞きましたね…

    • そういえば、高速神戸から阪急に乗るつもりが何故か阪神に乗ってしまいあらぬ方向へ連れて行かれた人がいた…同じホームに複数社の列車が止まる神戸高速鉄道ならではのオチ。

      似たような事例でもっと痛いのはSA休憩での高速バスの乗り間違い。カーテン付きの車両だと点呼ないのでセーフティーネットが…

  10. 昔は新横浜で誤乗したら問答無用で終点新大阪までノンストップとかいうのぞみとかもありましたね

  11. もう30年前になるが、東京駅で、こだまに乗って浜松に行くつもりで飛び乗ったらのぞみだった。

    当時はまだ品川も新横浜も停まらずに名古屋へ直行!

    間違いを申告するも、全額支払わされた。

    今からでも取り返したい気持ちです。

  12. 2021年12月29日に放送した「有吉の壁」(日本テレビ系)で、熱海のロケがあったが、ある芸人が「のぞみ」に乗って名古屋へ行ってしまい、遅れて合流していた。

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号