「愛子」「放出」「安足間」さまざまな難読駅 簡単なようで難しい駅も

「さき」「ざき」どっちで読む?

「小林」は人の名字でよく見ますが、通常は「こばやし」と読むのに対し、阪急今津線の小林駅は「おばやし」です。ほかに千葉県のJR成田線と宮崎県のJR吉都線にも小林駅がありますが、こちらは「こばやし」と読みます。

 なお、九州の地名で「原」は「はる」「ばる」と読むことが多く、原田駅の読みも「はらだ」ではなく「はるだ」です。これ以外にもJR筑肥線の筑前前原(ちくぜんまえばる)駅など、「~はる」「~ばる」と読む駅が多数あります。

漢字の読み方で迷う

 漢字自体は比較的よく使われていて読み方も理解していても、複数の読み方があって迷う駅名もあります。

7.山崎駅 北海道(JR函館本線)
8.泉田駅 山形県(JR奥羽本線)
9.甲賀駅 滋賀県(JR草津線)
10.井原駅 岡山県(井原鉄道)
11.大田市駅 島根県(JR山陰本線)
12.広原駅 宮崎県(JR吉都線)

7.やまさき(「やまざき」ではない)/8.いずみた(「いずみだ」ではない)/9.こうか(「こうが」ではない)/10.いばら(「いはら」ではない)/11.おおだし(「おおたし」ではない/12.ひろわら(「ひろはら」「ひろばる」などではない)

「小林」と同様に人の名字でよく見かける「山崎」は「やまざき」と読むことが多いように思いますが、「やまさき」と読む場合もあります。JR函館本線の山崎駅は、駅がある場所の住所が八雲町の山崎(やまざき)ですが、駅自体の名前は「やまさき」です。一方、愛知県内の名鉄尾西線にある山崎駅と、京都府内にあるJR東海道本線の山崎駅は「やまざき」と読みます。

 宮崎県内の広原駅は、先に述べた「九州の地名は『原』を『はる』『ばる』と読むことが多い」という知識を持っていると、さらに迷いやすくなるかもしれません。九州の駅だから「ひろはる」または「ひろばる」と思いきや、正解は「ひろわら」。ちなみに、広原駅の隣にある高原駅は「たかはる」です。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 左沢(山形県)は路線名にもなっていますが、読めないのでは?

  2. もうこいつの記事載せるのやめにしないか?

  3. 愛知御津、御器所もなかなかの曲者。あいちみと ごきそ、前者はおつ、ごつ、みつ と読む人がいるし、後者はおきところ 、おきどころ、おきしょ、ごきしょ と読む人がいる。

  4. 「新田原駅」と「新田原基地」(こちらは駅じゃないけど)は、読みだけじゃなくいろいろと間違えやすいかも。
    とくに関東在住で九州出身じゃない者には、近くに「小田原」があるので余計にわかりづらい。

  5. 成田線の小林駅は「きおろし」だったはずだけど

    • 失礼しました
      何を勘違いしたか,間違えました
      成田線もこばやしですね.
      木下(きおろし)とごっちゃになってしまいました

  6. 御徒町とか日暮里って難読駅名じゃないの? 小田原は「おだはら」じゃないの?

    難読とされてても、近隣の人には当たり前の地名だったりというのが多いと思う。

  7. 愛知県には篠原駅があるが、読みは『ささばら』という愛知環状鉄道の駅があるよ。
    海老名駅も有名じゃないと間違えやすい駅名だし、原当麻駅も「とうま」と読める恐れがあるからな。
    後、京急も難読駅名が多く、追浜駅(おっぱま)、雑色駅(ぞうしき)、安針塚(あんじんづか)、逸見(へみ)などが有名。
    東急にも反町(たんまち)や上野毛(かみのげ)、九品仏(くほんぶつ)が難読地名である事を知らない人多いだろうな。
    東急でも田園都市線在住だと理解できないと思うから。