F-35買い増しなぜ必要? 実は5年前からほぼ既定路線 100機1兆円超えも現実的なワケ

自衛隊にF-35戦闘機が100機追加される見通しです。さまざまな意見が見られますが、実は2013年時点ですでにほぼ既定路線で、またそれが妥当といえる理由もありました。

「100機1兆円超」のインパクト

 2018年11月下旬、複数メディアが報じたところによると、航空自衛隊への配備が進んでいるロッキード・マーチンF-35「ライトニングII」戦闘機について、政府は約100機を追加取得する方針であることがわかりました。

Large 181130 f35 01

拡大画像

航空自衛隊のF-35「ライトニングII」(画像:航空自衛隊)。

 F-35は2011(平成23)年に、F-4EJ改「ファントムII」の後継となる次期主力戦闘機機として、42機調達することが決定されました。現在は三沢基地(青森県)において実戦配備のための準備が進んでおり、将来的には合計約140機程度が配備されることになると推測されます。

 この総額1兆円超の規模となるビッグプロジェクトは、慢性的な巨額対日貿易赤字に苛立ちを隠さないトランプ政権に対する配慮ではないかという見方を報じるメディアや、行き過ぎた対米追従ではないかと安倍政権を批判する声もあるようです。戦闘機の導入は多分に政治的な意味を持ちますから、少なからずこうした意義もあるのかもしれません。ですが、トランプ大統領の意向がF-35導入の決め手となったか否かについては、明確に否定できます。

 なぜトランプ大統領の関与を断言的に否定できるのでしょうか。それは2013年12月に定められた「防衛大綱」および「中期防衛力整備計画(2014~2018)」において、「近代化改修に適さない戦闘機(F-15)について、能力の高い戦闘機に代替するための検討を行い、必要な措置を講ずる」「航空偵察部隊1個飛行隊(RF-4E)を廃止し、(戦闘機)飛行隊を新編」と明記されていたからにほかなりません。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

テーマ特集「【F-35特集】気になる価格や性能、自衛隊による調達から諸外国の配備事情まで徹底解説」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to リベラルなミリオタさん Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. この記事読んで乗り物ニュース読むのやめました

  2. (日本の財政破綻に向けて)明日に種を播こう

  3. そう、結局は100機以上を新機種に変えないといけないのですよね。それを独自開発するか、共同開発するか、アメリカから買うか、という選択肢は残っていたでしょうけど、現実的には既に存在するF35が無難だったと。トランプのご機嫌取り程度には役立つだろうという意味では、良いタイミングでカードを切ったと思います。

  4. 買わないでf15を限界まで使い続けるってのも選択肢としてありますね

  5. F35買い増しの一番重大な理由は、
    中国が3隻目の空母を建造している事。
    更に、中国の3隻目の空母には、カタパルトがついているとの噂がある。

    この記者は、中国空母のニュースを知らないなら、無知な記者であり、
    中国空母の重要性を理解しないなら、無能な記者であり、
    中国空母のニュースをわざと記事に書かなかったなら、この記者は、犯罪者となる。

  6. 数十億円で表皮以外すべての装備品を新品に取換え、っていうのも夢があって楽しそうなんだけどね。

  7. こぅゆう”ネトウヨ”的な記者の文章載せるのやめた方が良いよ。
    自衛隊は戦争する為の野蛮な侵略軍では無いのだから、飛べるなら無駄に高価な戦争の為のF-35なんかよりも、安価で平和的なF-16があれば必要十分。
    仮にも報道関係者なら平和を願うのが義務だと思うけどね。

  8. 壊れてから買い換えれば良いという馬鹿な意見が見られて笑う。

    壊れるということは、万が一の場合”墜ちる”に繋がりかねないんだがな。
    自衛隊員や落下した先にいる民間人に被害が出るようになってから考えようというのが平和思想とは。

  9. F-35はドンガメだからF-15の代替には適さないよ。
    ステルスで適地攻撃したいのかな?