新東名の厚木南IC~伊勢原JCT間、3月開通 東名渋滞時の別ルートに

圏央道~伊勢原JCT間が2経路に!

Large 190219 shintomeiisehara 01
新東名高速の厚木南IC~伊勢原JCT間が開通する(画像:NEXCO中日本)。

 NEXCO中日本は2019年2月19日(火)、建設を進めている新東名高速の厚木南IC~伊勢原JCT間約4kmが、3月17日(日)15時に開通すると発表しました。

 開通区間は4車線で整備されます。「伊勢原JCT」は今回、名称が決定。新東名と東名が接続するこのジャンクションでは、新東名 厚木南IC方面から東名高速の東京方面へ、また、東名の東京方面から新東名の厚木南IC方面への利用はできません。

 今回の開通で、圏央道~伊勢原JCT間は、新東名と東名の2経路が完成します。これにより、たとえば東名の厚木IC付近が渋滞している場合、圏央道・新東名経由で渋滞区間を迂回できるようになります。

 なお、建設が進む新東名の、伊勢原JCTから、今回名称が決定した伊勢原大山ICまでの延長約2kmは2019年度に、伊勢原大山ICから御殿場JCTまでの延長約45kmは2020年度にそれぞれ開通する予定です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 鉄ちゃん仏 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 東名の渋滞の原因は大和トンネルもですよね!でも新東名はこの先とわに海老名南JCT以東には延びないのでしょうね。

    • 100年くらいすればできるんじゃないすか(適当)

      まあ大和トンネル4車線化と新湘南バイパスが藤沢~釜利谷まで伸びて湾岸とつながればだいぶマシになるでしょうね
      あと2年位くらいか

    • 大和トンネルは車線を増やしても、結局“いたちごっこ”なんじゃないかな・・・。

  2. 新東名延伸させるより厚木秦野道路ができるんだから、そこから東京方面の246上に高速つくるとかの方が現実的な気がする

  3. 1号の城南辺りの地下工事を見てると関連して便利になるんだろうね
    久々に129の戸田を通ったらよくなってた。
    世代がバレてしまうが朝の門沢橋とか昔のかけかえ前の神川橋なんて戦争だったからね。有り難い

  4. この区間は暫定4車線を公称してるがちゃんと6車線断面有るんだろうか?
    (東名高速と同じ作り方なら最悪は車線幅と路肩を削って最高速度押さえればどこだって6車線に出来るけど)