重装甲空母「大鳳」はなぜ魚雷1発で沈んだ? 「不沈」をうたわれた空母の一部始終
期待された一発逆転、魚雷1発であえなく
「大鳳」の竣工は1944(昭和19)年3月7日です。太平洋戦争において日本の敗色が濃くなっていた時期ですが、まだ日本海軍は一発逆転の望みも捨てていませんでした。この3か月後の同年6月に発動された「あ号作戦」で、「大鳳」は「マリアナ沖海戦」に小沢機動部隊旗艦として参加します。
6月19日、アメリカ軍機動部隊を発見した小沢艦隊は、航空攻撃隊を発進させます。アメリカ軍艦載機の行動範囲外からの攻撃を仕掛けるアウトレンジ戦法が成功しそうに見えた矢先、小沢艦隊を追跡していたアメリカ潜水艦の「アルバコア」が放った魚雷の1発が、「大鳳」の右舷前部に命中します。午前8時10分と記録されています。
重装甲をうたわれた「大鳳」です。やや前部が沈下しましたが浸水は抑えられ、左舷注水で傾斜も復元し速力も26ノットを維持しており、1発の魚雷程度では戦闘力は失われないはずでした。
ところが、問題は搭載していた「危険物」、ガソリンでした。被雷の衝撃で航空機用燃料タンクが破損し、ガソリンが漏れ出していたのです。正確な時間の記録はありませんが、被雷直後にはガソリンが噴出していたとの証言もあります。漏れたガソリンは、気化して艦内に充満していきます。防御力強化のため、格納庫が閉鎖構造になっていたのが仇となり、換気ははかどりません。気化したガソリンを吸入して失神する乗員が続出し、火花を恐れて工具の使用も制限され、ダメージコントロールに手間取るうちに攻撃隊が帰還し始め、着艦作業も同時進行せざるを得なくなります。
やがて14時32分に「大鳳」は大爆発を起こします。艦載機の着艦失敗が、気化したガソリンへの引火のきっかけとも言われていますが、はっきりしたことは分かりません。爆発が連続して手が付けられず、16時28分に沈没します。竣工からたった3か月後の、初陣での戦没でした。一発逆転をかけた海戦で「大鳳」は、1発の魚雷で沈んだのです。
【了】
要するに,設計は理論的に完璧だとしても,材料などに手抜きがあれば,完璧にはならない。原発はどうなんでしょうか。
太鳳
一層減らしたのは格納庫ではない。ミリタリーブーム以前にはよく誤解されていた説明だが、この期に及んでまだ流布されるのか。断面図を観ろとしかいえない。
いやどこ?
ミッドウェー海戦の敗戦責任を空母飛行甲板の脆弱性に責任転嫁した結果です。
敗戦責任は、陸用爆弾ででも果敢に先制攻撃する指導をおこなわなかったから。
また、インド洋で失敗している爆弾魚雷の転換などを再度、敵前でやってるから。
作戦指導が悪いのであって、空母の甲板を強化してどうするの。雲竜型の早期大量建造でいいでしょ。
全くその通りですね。でも、古今東西、なかなか素直に非を認める事が出来る組織は少ない。
艦載機の着艦失敗の話は初めて聞いた。アメリカも平気で間違いを書いてるからはっきり分からないが皮肉にも換気をしようとしてファンを入れた時に出た火花だと読んだことがある
火災が主要因で雷撃は問題ではない
なんちゃってミリタリーファンの者ですが、当時の大鳳の損失は本当に惜しいと思います。
空からの攻撃に備えたら、そのウラをかかれた感じで雷撃が致命傷で撃沈されるというのは、空母信濃もそうですし、せっかくの改装で生まれた当時の日本軍には珍しい防空巡洋艦の五十鈴でさえ、雷撃により喪失してしまうという感じで、まるで不運に見舞われた太平洋戦争後期の日本軍の話しだと思いました。
空母信濃も空母大鳳も、もし生き残っていたら、今の現代の中国に対する軍事的な備えに旧式艦ながら、それなりに改装して海上自衛隊の空母となっていたかも知れないというように空想してます。(実際は例えばエレベーターが現代のジェット戦闘機に合わないはずだから無理でしょうが・・)
それ以前に米軍に鹵獲されて、水爆の的になってると思うよ。
大鳳は非常に残念なかたちで戦没しましたが、太平洋戦争末期はなぜか対空性能を強化した艦艇が戦没する傾向があり、防空巡洋艦に改装した五十鈴や同じように空母信濃があり、なんか戦争の勝運気に日本がまるで見放されたようでもありました。