米軍艦「ワスプ」どんな艦? 海自「かが」に続きトランプ大統領が乗艦した大きな意義

「かが」と「ワスプ」が並んだ目的とは

 ところで、冒頭で説明したように、「ワスプ」が横須賀基地を訪れたのは今回が初めてのことですが、これが実現した背景には一体どのような事情があるのでしょうか。

 実は、トランプ大統領が横須賀基地を訪れ、「かが」と「ワスプ」に乗艦した5月28日(火)が、これまでアメリカが関わった戦争で亡くなった戦没者を追悼する「戦没将兵追悼記念日」だったというところに大きな意義がありそうです。というのも、「かが」も「ワスプ」もお互いに太平洋戦争中に戦闘によって撃沈された空母の名前(「加賀」「ワスプ」)を引き継いでいるのです。つまり、太平洋戦争中はお互いに激しい戦闘を繰り広げた日米両国が、いまや世界でも有数の強固な同盟関係にあることを強調する目的があったのではないか、と筆者(稲葉義泰:軍事ライター)は考えます。

Large 190531 wasp 04

拡大画像

「ワスプ」格納庫にて演説するトランプ大統領。左側にはF-35Bが見える(画像:アメリカ海軍)。

「ワスプ」は2019年末以降に最新鋭強襲揚陸艦「アメリカ」と交代することが予定されていますが、その「アメリカ」も「ワスプ」と同様にF-35Bを運用する能力を備えています。今後「強襲揚陸艦+F-35B」という組み合わせは、熱い注目を集めることとなるでしょう。

【了】

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. ワスプって本土に帰るんじゃなかったけ?

  2. WASPってホワイト・アングロ・サクソン・プロテスタントの頭文字じゃなかったっけ? 頭から人種差別のように思えるんだが、私の間違いか? (アシュラ王