JAL成田~釜山線が40周年! 飛行機は「空の貴婦人」DC-8から「ライバルの跡継」B737へ
JALの成田~釜山線が就航40周年を迎えました。この路線は、開設時は「空の貴婦人」ダグラスDC-8-62型機、現在はボーイング737-800型機で運航されていますが、この2機種、時間をさかのぼると実は無関係ではありませんでした。
週3往復が、40年後は週14往復に成長
JAL(日本航空)の成田~釜山(韓国)線が2019年7月2日(火)、就航40周年を迎えました。
この路線が開設されたのは、成田空港開港の翌年にあたる1979(昭和54)年7月2日。当時の主力機のひとつであるダグラス(現在はボーイングと統合)製の4発エンジン単通路機、DC-8-62型機で、週3往復からスタートしました。
DC-8-62型機をはじめとするDC-8シリーズは、1960(昭和35)年8月にJAL初のジェット機として導入された機種としても知られており、そのスリムな胴体の形からか、「空の貴婦人」という愛称が付けられました。
JALは現在、成田~釜山線を週14往復運航(このほかにコードシェア便あり)。機種はボーイング737-800型機で、エコノミークラスとビジネスクラスの計144席が設定されています。JAL国際線仕様の機材ではサイズ、席数ともに最も小型で、「ずんぐりむっくり」とした太めのボディが特徴です。
ボーイング737シリーズは、初飛行が1967(昭和42)年と長い歴史を持っています。時代が下るにつれて改良が加えられているものの、「ドーサルフィン」(背中のヒレ)や短い前脚(ノーズギア)など、特徴的なルックスをはじめ、基本設計はその多くが引き継がれています。
コメント