特急も乗れるJRのお得なフリーきっぷ 新幹線や指定席が利用できるものも

「追加購入」で利用できるフリーきっぷも

 また、単独では普通列車の普通車自由席しか利用できないものの、特急券を追加で購入すれば特急列車を利用できるフリーきっぷもあります。

 JR東日本の「週末パス」(8730円)は、宮城県~山形県より南のJR東日本線などが乗り放題。新幹線と在来線特急は、特急券の追加購入で利用できます。利用できる期間と有効期間は、2019年9月30日までの土休日(2019年7月17日時点の設定)の連続する2日間です。

「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」(8480円)は、土休日の連続する2日間、JR東海の在来線などが乗り放題。在来線特急は特急券を追加購入すれば利用できます。東海道新幹線は熱海~米原間の「ひかり」「こだま」のみ、特急券を追加購入すれば4回まで利用可能です。

 JR九州のフリーきっぷ「ぐるっと九州きっぷ」(1万4500円)は、JR九州の全線が連続する3日間乗り放題。九州新幹線と在来線特急は、特急券を追加購入すれば乗れます。なお、九州内のJR線でもJR西日本が運営する山陽新幹線と博多南線は、特急券の有無にかかわらず利用できません。

 これ以外にも、特急列車に乗れるフリーきっぷや追加購入で利用できるフリーきっぷがあります。きっぷによっては特定の特急列車のみ利用できないなどの制約があるため、利用に際してはあらかじめ確認しておきましょう。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 周遊券が一番便利だったけど窓口係員が発券に時間がかかったりとかして邪魔だからと廃止しちゃったからなぁー