高速SA・PAで「駐車場空いてない!」に朗報 「周回路」新設 スマートIC利便性向上も

高速道路のSA・PAは基本的に一方通行で、駐車場に停められなかった場合はエリアを出ることが原則とされていますが、一部のエリアでは「周回路」が設置されています。今後、こうしたエリアが増えていくのでしょうか。

基本的には「満車時は次の休憩施設へ」

 ショッピングセンターの駐車場などでは、空きマスを探して場内をグルグルすることもありますが、高速道路のSA・PAにおいて、これはNG行為のひとつです。なぜなら、「高速道路は一方通行」であり、SA・PA駐車場内の走路も基本的に出口への一方通行となっているため、戻ると「逆走」にあたるためです。NEXCO中日本はSA・PAで駐車できなかった場合、「次のエリアに向かっていただくようお願いしています」といいます。

Large 190918 around 01

拡大画像

新名神 鈴鹿PAには周回路があり、満車時にエリアの入口へ戻ることが可能(2019年9月、中島洋平撮影)。

 ところが、一部のエリアでは、駐車区画を通り過ぎても入口付近まで戻ることが可能な「周回路」が設けられています。

 たとえば、2019年3月に開業した新名神高速の鈴鹿PA(三重県鈴鹿市)では、駐車場内の看板に「本線 EXPWAY」とともに「周回 GO AROUND」と書かれ、周回路の方向が案内されています。このほか、中央道の双葉SA(山梨県甲斐市)上り線では、2019年に周回路が新設されました。

 こうした周回路の目的は、満車時に駐車場を周回できるようにするためだけではありません。NEXCO中日本によると、エリア内に設けられたスマートIC利用者の利便性を高める目的もあるといいます。

周回路設置の背景に「スマートIC」

 NEXCO中日本はSA・PAの周回路について、「エリアの構造にもよりますが、周回型の駐車場があるエリアでは、スマートICを利用して流入された方も休憩施設に立ち寄れる、あるいは休憩施設のご利用後にスマートICから流出することも可能になっています」と説明します。

 たとえば双葉SA上り線は、エリア内のスマートICを利用する場合は休憩施設に立ち寄れない構造になっていたといい、NEXCO側としても休憩施設の利用機会の増加につなげる目的もあって、周回路を新設したそうです。

 とはいえ、このような周回型の駐車場を持つエリアはごく少数とのことです。「駐車場のレイアウトは現地の条件にあわせてそれぞれ設計しているため、会社として周回型の駐車場を増やすような方針があるわけではありません」といいます。

Large 190918 around 02

拡大画像

中央道 双葉SA上り線では、2019年に駐車場が増設されるとともに、周回路が新設された(画像:NEXCO中日本)。

 むしろ新東名 駿河湾沼津SA(静岡県沼津市)上り線のように、駐車マスの増設にともない、周回型の構造を廃止したケースもあるといいます。スペースの問題のほか、周回して戻った入口側で車両の流れが交錯する可能性などもあり、周回路の設置は一筋縄ではいかないようです。

 ちなみに、NEXCO各社は現在、全国のSA・PAで顕在化している駐車マス不足に対応すべく駐車マスの増設を行っており、2019年度には全国合計で約1200台ぶんを増やす予定です。

【了】

【写真】ぐるっと回れる駐車場、名神のSAにも

最新記事

コメント

Leave a Reply to 周回 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 出来て当たり前の話。
    今まで無いことが不思議だね。
    やる気の無い仕事をしてた結果でしょうか?

  2. 駐車スペースを探して回る事を禁止するなら設置して当然の物。むしろ設置していないのは設計ミスにあたる。
    そもそもSAは商業施設ではない。休憩施設だ。充分な駐車スペースがないという運営側の落ち度を次のPAまでの過労運転という形で利用者に負担させるのはあってはならない危険な状態だ。

  3. 150っ歩譲って「本当に満車な時は次の休憩施設へ」は物理的に仕方ないとしても、入口に戻れば空き桝があるのに「先端まで行ってしまったら次の休憩施設へ」ってのは明らかに設計ミスでしょう。周回路設置の義務付け法制化を国交省に是非ともお願いしたいです。

    • よく入口近くが無駄に渋滞して奥の方が空いているので
      流入効率化を考えると「ゴタゴタ言わずに奥までいけ、ダメなら入口に戻れ」
      って設備構成が一番良いんですよね。