艦長より怖い海自の先任伍長って何者? 上官に意見できる例外的立場、その存在意義

「先任伍長」の協力なくして艦は動かない

 護衛艦では、各部署に「長」をはじめとした「幹部」がいて、その下に実際に手足となって動く「海曹(いわゆる下士官。士官の下、兵士の上のポジション)」や「海士(いわゆる兵士)」がいます。海曹と海士はまとめて「曹士」と呼ばれますが、この曹士が護衛艦などでは最も人数が多いです。

Large 191101 cpo 02

拡大画像

写真右が「先任伍長」で、胸元にある金色のメダルが「先任伍長識別章」(2019年10月、柘植優介撮影)。

 彼ら曹士をいかにして統率するかというのはもちろん重要で、そこで「先任海曹」と呼ばれるベテラン乗員たちが各部署に配置され、部署ごとに曹士をまとめ上げています。この「先任海曹」の「先任」とは「古参」という意味で、海曹の中の古参だから「先任海曹」というわけです。

 一方「先任伍長」は、「先任」については同じく「古参」の意ですが、「伍長」は上述したように、海上自衛隊においては階級をさす呼称ではありません。

 そもそも、「伍長」とは古代中国で「五人組の長」を指したもので、そこから転じて「組長」や「班長」という意味の単語となり、旧日本陸軍においては階級のひとつとなりました。上等兵の上、軍曹の下というポジションです。陸上自衛隊にたとえるなら、3曹あたりに相当します。一方、旧日本海軍に「伍長」という階級はなかったのですが、階級とは関係なく下士官や兵たちをまとめる立場にあった人間を「伍長」と呼んでいました。従来の「班長」くらいのニュアンスです。

 そして艦内各部署の「伍長(班長)」の取りまとめ役として、そのなかの古参者という意味で「先任」を付け、最古参の伍長を「先任伍長」として指名し、下士官兵の元締めとしての役割を担わせました。

 海上自衛隊における「先任伍長」は、この旧日本海軍の「先任伍長」の役割を復活させたものです。つまり階級ではなく、「役名」というわけです。そして「先任伍長」は、「先任海曹」たちのなかで最古参の隊員であり、つまり艦長と同じく、1艦につきひとりしかいません。海上自衛隊の規定ではその役割について、規律および風紀の維持や、海曹士の総括、隊内の団結強化などとしています。要はベテランとして艦内の曹士全員をまとめ上げ、幹部の補佐をし、護衛艦の運用に支障をきたさないよう目を光らせるのが仕事です。

 なお、掃海艇など護衛艦よりも小さな「艇」や、それから海上自衛隊の陸上部署、たとえば海上幕僚監部や自衛艦隊司令部、地方隊などにも「先任伍長」は配されていて、それぞれの職場で上述のような役割を担っています。

【写真】左胸に輝く金色の「先任伍長識別章」のアップ。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. 艦長が数年で異動するなんて驚きです。頻度が短かすぎでは?いろんな艦艇を経験することがキャリア形成につながるのものなのでしょうか?

  2. 先任伍長は最古参ではなく、現在はただの役職なので海曹長の中から推薦で選ばれます。
    だから昔ほど威厳はないし、ましてや上官の意見に逆らう先任伍長とか聞いた事ありません。今は下からも舐められてる先任伍長も多数居ますし、上官に逆らったり、最も怖かった武闘派先任伍長は昭和の時代の過去話

  3. 現場の叩き上げですからなあ!!そういう人の具申は重要なのです

  4. こういう現場の親方って、いなくなりましたよね。

  5. 偶然見た事があるが、呉所属の船に乗せてもらってことがあるが、海自の新兵が食堂の熱湯の圧力釜の中に先輩の指導で手を入れていたのを見た事がある。完全なイジメなのにその後全く報告が無かった。やっぱ海自は恐ろしいところだと震えあがったことがある。

  6. 私は過去に潜水艦に乗ってましたが、先任伍長より先任兵長の方が怖かった。

  7. 米海軍では有用なシステムだが、海自ではあまり役に立っていない。
    そもそも先任伍長の学校がない。ただのご意見おじさん集団であり、らofficeウェアすらまともに使えない方たちが多い。「メールうっとけ」などと若い衆に平気でのたまう。
    海自にはまだ早い。

  8. 陸自も米軍を真似て上級曹長を取り入れてるようですが。自衛隊にはそぐわない。米軍の古参はいくつもの戦場を経験し・・・生き残り、まだ続けてる。だから、すげーなこいつって兵隊も幹部も一目置くわけで。
    形だけの真似は意味ないかもですね。

  9. 先任伍長であろうがなかろうが明らかに間違った命令だったら意見できるはどの階級も同じ。
    また先任伍長も自分の好みや気分で上官に意見するわけじゃないから先任伍長だけが特別だという事はない。