AT車クリープ現象 あるほうが運転しやすい?本来そうならないクルマでなぜ起きるのか
本来無縁なのに、あえてクリープ メリットは?
日産によると、EVなどは、あえてクリープするようにしているそうです。
「多くの方がクリープ現象のあるクルマに慣れているので、違和感をなくすためです。『リーフ』のようなEVや『e-Power』搭載車では、電子制御でクリープするようにしています」(日産)
こうした傾向はガソリン車でも同様で、たとえばダイハツでは現在、多くのクルマで「トルクコンバーター付きCVT」を採用しています。トルクコンバーターを採用する理由は主に2点。クリープのためと、発進時のトルク(エンジンによって生み出される回転力)を増幅させるためで、クラッチ式と比べて2倍ほどのトルクが出るそうです。
また日産は、「車庫入れなどを想定しても、アクセルを踏まずクリープとブレーキだけで操作されている方が多いでしょう」と話します。クリープは、こうしたケースでの運転をしやすくしていると言えるかもしれません。
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意図的に付け加えているなら、意図的にキャンセルできるようにしても割らないと、MTから乗り換えがしずらい。