東京23区屈指の閑散駅「上中里」には何があるのか?京浜東北線が1日500本以上停車も…

上中里駅の改札口は1か所 出た先は坂道 長い跨線橋

 上中里駅は、なぜここまで列車の発着が多いにもかかわらず、利用者が少ないのでしょうか。2019年11月、実際に現地を訪れました。ホームに降りると、東側は新幹線の高架と車両基地、西側は崖という光景が目に飛び込んできます。

 階段を上り、1か所しかない改札を出ると、駅前には台地の上に建つ大きな白いマンションとスーパーマーケット、いくつかの個人商店があります。そこから西側、台地の上へは坂道が続いており、左手側は住宅街、右手側は公園や神社などです。

Large 191126 kaminakasato 04

拡大画像

京浜東北線の上中里駅前。右手の入口が車両基地の反対側に続く跨線橋(2019年11月、河嶌太郎撮影)。

 反対の東側はどうでしょうか。駅出口のすぐ脇に、50mはある長い跨線橋があります。跨線橋は、京浜東北線や湘南新宿ラインの線路をまたぎ、東北新幹線の高架の下を通ると、そのまま新幹線車両基地である「東京新幹線車両センター」の上を通ります。そして跨線橋の“終点”は4階くらいの高さになっており、地上へは階段かエレベーターで降りることになります。

東京23区屈指の閑散駅「上中里」どんな駅なのか? 写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。