「陸自戦闘車両英字略称」10選 「TK」「FV」「LAV」何の車両? 現場も多用する略し方

数字なしでも通じる略称

 各ジャンルで1車種しか運用していないものについては、数字を付けずに呼ぶこともあるようです。

FV

 FVとは「Fighting Vehicle」の略で、直訳すると「戦闘車」となり、陸上自衛隊の89式装甲戦闘車のことを指します。数字の部分を前に付けて「89FV」と呼ばれることもありますが、装甲戦闘車は2019年現在、この車両しかないため、単にFVと呼ばれることも多いです。

Large 191210 ryakusyo 02

拡大画像

訓練展示でグラウンドに展開した軽装甲機動車(手前)と96式装輪装甲車(2017年4月、柘植優介撮影)。

APC&WAPC

 APCは「Armoured Personnel Carrier」の略で、装甲兵員輸送車のことです。陸上自衛隊では「装甲車」のことで、73式装甲車を指します。一方のWAPCは、そのAPCに「Wheeled」の意味をもつWを付けた単語であり、よって「Wheeled Armoured Personnel Carrier」の意味です。こちらは「装輪装甲車」、すなわち96式装輪装甲車のことです。各々数字を付けて、「73APC」や「96WAPC」ということもありますが、両車とも2019年現在は1種類ずつしかないため、APCといえば73式装甲車を、WAPCといえば96式装輪装甲車と、数字なしでも用いられます。

LAV

 LAVは軽装甲機動車を指す言葉です。英語名の「Light Armoured Vehicle」の略ですが、ほかの車両がTKなら「ティーケー」、FVなら「エフブイ」とアルファベット読みするのに対して、LAVだけは「ラブ」と呼ぶことが多いです。

【写真】2種類のHSP。片方は国産、もうひとつはアメリカ製

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。