欧州の国際夜行寝台列車「ナイトジェット」に乗る 同じ青でもブルトレと色々違った

嬉しかった「ナイトジェット」のきっぷ拝見 朝食も部屋へお届け

 ボローニャを発車してしばらくすると、この車両を担当する車掌が検札にやってきたのですが、これまで私が受けたあまたの検札のなかでも、嬉しいものでした。ウエルカムドリンクのワインを片手にやってきたのです(すみません、呑兵衛です。ちなみに日本でも、ウエルカムドリンク付きの「ブルートレイン」はありました)。

Large 191215 nj02 05

拡大画像

検札時に車掌から手渡されたイタリアのワイン(2019年8月、恵 知仁撮影)。

 フレンドリーな車掌で、にこやかに車内の設備などについて説明。あわせて朝食の注文もとってくれます。

 あらかじめベッドに朝食のメニュー兼注文票が用意されており、それを渡す形。「コーヒー」「紅茶」「ロールパン」「ハム」「サラミ」などから6種類を選ぶスタイルで、価格は5.4ユーロ(約657円)です。

Large 191215 nj02 06

拡大画像

朝7時ごろ、車掌が部屋に運んできてくれた朝食。写真は2名分(2019年8月、恵 知仁撮影)。

 なおベッドには、別に軽食やドリンクのメニューも置かれていました。ビールやワインは3ユーロ程度、「チーズバーガー」4.9ユーロ、「トマトソースのベジタブルラビオリ」6.9ユーロなどです。

 各ベッドに用意されていたアメニティも嬉しいものでした。お菓子やスリッパ、耳栓、ミネラルウォーター、タオル、ボールペンといったもので、持ち帰り可能。「Nightjet」のロゴ入りもあり、いい旅の記念になります。

欧州の国際夜行列車「ナイトジェット」を写真でチェック!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。