欧州の国際夜行寝台列車「ナイトジェット」に乗る 同じ青でもブルトレと色々違った

オーストリア連邦鉄道が運行するヨーロッパの国際夜行列車「ナイトジェット」。その1等個室寝台に、イタリアのボローニャからドイツのミュンヘンまで乗車。日本の寝台列車「ブルートレイン」とはいろいろ違いました。

発車時からいろいろあった「ナイトジェット」「ブルートレイン」の違い

 ヨーロッパ31カ国で使える鉄道の乗り放題パス「Eurail Pass(ユーレイルパス)」。これを用いたヨーロッパの鉄道&世界遺産を満喫する旅へ、2019年8月から9月に出かけました(2か月のうち任意の10日を選んで使える1等車用「ユーレイル グローバルパス」を使用。大人用〈28歳以上〉605米ドル〈約6万6000円〉、シニア用〈60歳以上〉546米ドル〈約5万9600円〉。列車によっては予約料金が別途必要なことなどあり)。

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夜が明けて、オーストリアのザルツブルク中央駅に到着したミュンヘン行き「ナイトジェット」(2019年8月、恵 知仁撮影)。

 この旅で、日本では貴重になった寝台列車、しかも複数の国を駆け抜ける寝台列車に乗車しました。オーストリア連邦鉄道(OBB〈正しくは「O」の上に点2つ〉)が運行する国際夜行列車「Nightjet(ナイトジェット)」のうち、ローマ(イタリア)とミュンヘン(ドイツ)を結ぶ列車です。

 夜も深まり、人の気配がすっかり少なくなった23時前、イタリア北部のボローニャ中央駅。青い客車が乗客を待っていました。日本の寝台列車「ブルートレイン」の車両に比べ、やや紫がかった青でしょうか。ともあれ、夜行列車には「青」がよく似合います。

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ボローニャで発車を待つミュンヘン行き「ナイトジェット」(2019年8月、恵 知仁撮影)。

 工事のため、この日はボローニャ始発だったミュンヘン行き「ナイトジェット」NJ294(EN294)列車は22時57分、時間通りに動き出しました。「ブルートレイン」と同じく機関車が客車をけん引するタイプの列車ですが、連結部分の構造が「ブルートレイン」の客車と違い、車両と車両のあいだに緩衝器があるためか、しばしば「ブルートレイン」で起きた発車時の「ガクン」という衝撃は、終着駅まで一度もなかったです。

欧州の国際夜行列車「ナイトジェット」を写真でチェック!

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