海上自衛隊 護衛艦・潜水艦の寝室事情 2段ベッド上段は上官です 改善進みコンセントも

自衛艦は基本的に戦うことがおもな目的のため、乗組員の居住空間よりも戦闘システムに対して優先的にスペースを割り当てています。しかし、昨今では相部屋を嫌がる隊員が増えたことで、艦艇乗組員のパーソナルスペースの確保が課題になっています。

潜水艦の士官寝室2段ベッド 上官が「上」です

 潜水艦も、世代交代するごとに艦体サイズが大きくなっているため、たとえば海上自衛隊呉資料館、いわゆる「てつのくじら館」で展示されている潜水艦「あきしお」の頃までは、幹部用の士官寝室も、曹士用の科員寝室も共に3段ベッドでした。しかし、最新のそうりゅう型潜水艦では士官寝室は2段ベッドになっています。

 ちなみに士官寝室の2段ベッドは、上のほうが頭上スペースが広いため、原則として階級が上の幹部が上段を使うそうです。

Large 20200110 01
海上自衛隊呉資料館に展示されている潜水艦「あきしお」の科員居住区(2019年2月、柘植優介撮影)。

 とはいえ最新のそうりゅう型が、海自潜水艦のなかで最も居住区画が広いわけではなく、実は前のタイプのおやしお型のほうが広くなっています。そうりゅう型のほうが艦体サイズが大きく、乗員数は省力化で少なくなっているにもかかわらず、です。

 それは動力が、おやしお型ではディーゼルエンジンと蓄電池だけだったのに対して、そうりゅう型ではディーゼルエンジンと蓄電池のほかにAIP(非大気依存推進)まで積むようになったからです。

「AIP」とはヘリウムガスと燃料を用いてシリンダーを動かし発電するもので、そのための区画とヘリウムガスのタンクをそうりゅう型は備えています。これらのスペースが艦体サイズの拡大以上に内部容積を占めたため、それが乗組員の居住区画に影響を与え、前のタイプのおやしお型潜水艦のほうが広いという逆転現象を起こしました。

 ちなみに、潜水艦で唯一個室なのが艦長室ですが、艦長より上役の潜水隊司令や潜水隊群司令が乗艦したとしても、艦長室が彼らの部屋になることはありません。乗り込んできた上役の隊司令、群司令のほうが2人部屋の士官寝室を使います。

【写真】護衛艦「ひゅうが」の幹部用2段ベッド

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 「AIP」とはヘリウムガスと燃料を用いてシリンダーを動かし発電するもので、そのための区画とヘリウムガスのタンクをそうりゅう型は備えています。

    ヘリウムと燃料では、ねんしょうしないのでは ?

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス