空自が「航空宇宙自衛隊」に? 実はもう地球では珍しくない「宇宙軍」 何をするのか?

宇宙へと活動領域を拡大する予定の航空自衛隊は、1954年の発足以来、初めてその呼称が見直される見込みです。その名も「航空宇宙自衛隊」。こうした「宇宙軍」的な組織呼称は、実は世界的にそう珍しいものではありません。

自衛隊発足以来初めての改称は「宇宙」

 日本政府が、航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に改称する方向で調整に入ったことを、2020年1月5日(日)、国内複数のメディアが報じました。

 従来より、各国の軍では宇宙空間が作戦エリアになることは認識されており、航空自衛隊も宇宙を担当する専門部隊として「宇宙作戦隊」の新設を2020年度に計画しています。航空自衛隊の管轄分野が宇宙に広がり、人工衛星の監視などが任務に加わるため、今回の「航空宇宙自衛隊」への改称は、それを踏まえたものと見られます。

Large 200106 aerospace 01

拡大画像

航空自衛隊が2020年1月現在、運用する戦闘機4種(画像:航空自衛隊)。

 海外では、すでに「航空宇宙軍」や「宇宙軍」という名称を用いる組織は実在し、世界的には珍しくなくなりつつあります。いくつか事例はありますが、「航空宇宙軍」や「宇宙軍」といっても、国によってスタンスは違い、大きく分けて2種類あります。

 ひとつは、従来の陸軍や海軍などと同じ立ち位置で、独立した軍種として存在する場合、これにはロシアやイスラエル、アメリカなどが当てはまります。ただし前2か国は、空軍能力もあり、地球表面、すなわち陸地や海洋以外の空以上のエリアを受け持つ軍隊として「航空宇宙軍」として組織化されているのに対し、アメリカは空軍とは別に「宇宙軍」を新設した形をとっています。

 とはいえ、アメリカ宇宙軍も2019年12月20日に発足したばかりで、それまではフランスと同じような統合軍型(後述)の「宇宙軍」で、人員は空軍軍人主体でした。そのようなわけで2020年1月現在、司令官は空軍大将であり、制服も独自のものを制定するといったことはしていません。

 ロシアやイスラエルも「航空宇宙軍」と名乗っているものの、一般的には「ロシア空軍」、「イスラエル空軍」という呼称で、「航空宇宙軍」と正式名称で呼ばれるのはまれです。

【写真】アメリカ宇宙軍のオペレーションセンター内部の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 配信停止してください

    • わかりました

    • 平素は格別のお引立てを賜り、
      厚くお礼申し上げます。

      「乗りものニュース」編集部です。
      このたびはご不便をおかけし申し訳ございません。

      新着記事のプッシュ通知の解除ですが、
      https://trafficnews.jp/contact/new
      を参照いただけますようお願い申し上げます。

  2. 中国人民解放軍戦略支援部隊が人工衛星の運用を担当しているとの噂ですね