映画『トップガン』敵はどこの軍だったのか?劇中情報と当時の世界情勢を考察した結果

映画『トップガン』の敵 なぜインドと断定できるのか?

 なぜインドと断定できるのでしょうか。

 まず、クライマックスとなる最後のミッション前ブリーフィング(会議)では、マーヴェリックらが所属する空母「エンタープライズ」の座標がホワイトボードに、「北緯20度43分、東経64度24分」と記されています。これはインド洋上であり、東のインド、北のパキスタン、西のアラビア半島からほぼ等距離の位置です。

Large 200110 top2 02

拡大画像

映画『トップガン』最後のブリーフィングで示された空母「エンタープライズ」の位置。中央の十字が「北緯20度43分、東経64度24分」(国土地理院の地図を加工)。

 そして、マーヴェリックが最後に空母から発艦した時点における、敵MiG-28の位置は、セリフ中で真東へ距離180海里(340km)であると報告されています。さらにその少し前のシーンにおいて、真東から敵機が接近中であるとされ、MiG-28がインド沖合からアメリカ海軍の空母へ向けて飛行し、その途上においてアメリカ海軍のF-14とドッグファイトに入ったことが分かります。

 以上のように、映画の劇中描写から判断するに、インド空軍以外は地理的にほぼ考えられない状況となっています。ただ、パキスタン空軍である可能性もゼロとは言えません。

【写真】米海軍で実際に敵役を務める「いかにも東側」なF-5戦闘機

テーマ特集「『トップガン』の戦闘機大特集 F-14やF/A-18…徹底解説!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 敵、第五世代戦闘機の翼に日の丸。敵国はわが国、日本でした。ショックだけど