クルマの給油タイミング「残り4分の1で」がトップ 次いで「警告灯点灯で」 その理由は

マイカーの給油タイミング それぞれの理由は

 給油のタイミングで最も多かった「燃料計が残り4分の1ほどになったら」(37.1%)の理由は、「4分の1あれば1週間程度は入れずとも走れる。いざという時に燃料が尽きないように」(25~29歳、男性)、「ギリギリまで粘るのは不安」(40~44歳、女性)、「金額的にちょうどいい」(50~54歳、男性)、「昔からの習慣」(50~54歳、男性)、「目盛りが下の方に行くとか不安になり運転に集中できないため」(45~49歳、男性)などでした。

 2番目に多かった「燃料残量警告灯が点灯したら」(19.9%)の理由は、「給油回数を減らしたい」(50~54歳、男性)、「燃費計算のため」(50~54歳、男性)、「タンクが空の方が車体が軽くなり燃費が良くなるから」(45~49歳、男性)などです。

 一方、最も少なかった「燃料計の表示が多少でも減ったら」(0.7%)の理由は、「東日本大震災以来、緊急時に備えてガソリンは常に満タンにしている」(55~59歳、男性)、「いざというときのため」(50~54歳、男性)、「少しでも消費したら継ぎ足すべき」(45~49歳、男性)との回答が寄せられています。

 なお参考までに、「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)フォロワーなどを対象に行った今回のアンケートでは、「普段、自家用車を運転していますか?」の質問で、「運転している」が94.6%、「運転していない」が5.4%でした。

●アンケート実施概要
・調査期間:2020年3月19日(木)20時ごろから3月22日(日)18時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:442

【了】

【図解】セルフ給油ノズルがピタッと止まる仕組み

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 開通初日、さっそく通って東名に行ったけど、ETCの障害で、首都高から横浜青葉経由で東名に入った車は全てETCエラーになって、東名の料金所が軒並み「閉鎖中」になってしまい、大渋滞になってました。。。
    自分もエラー出て通れず。
    既に係りが待ってて、先に「首都高で青葉経由ですよね?」って言われる状態。
    もう大丈夫とは思うけど。。。(^^;;;