乗りものニュース
››
鉄道
››
「大きい鉄道車両」5選 車体や窓からパワーまで尺度いろいろ 大きな車輪は背丈越えも
「大きい鉄道車両」5選 車体や窓からパワーまで尺度いろいろ 大きな車輪は背丈越えも
tags:
05系(東京メトロ),
1000形(小田急),
15000系(東京メトロ),
5000系(JR),
C57形(国鉄),
C61形(国鉄),
C62形(国鉄),
E4系(JR),
EF200形(JR),
EH200形(JR),
JR貨物,
N700系(JR),
クルーズトレイン,
列車,
寝台列車,
新幹線,
蒸気機関車,
観光列車,
鉄道,
鉄道車両,
電気機関車
編集部おすすめ記事
こちらの機能は有料会員限定の機能になります。
クレジット決済なら、2週間無料!
新幹線と在来線の架線電圧が間違ってますよ。
電圧2300Vではさすがに200km/h以上は出ないと思うの……。一部の欧州鉄道で採用されてる直流3000Vだと200km/h出せるかもしれませんが。新幹線25000V、在来線20000Vですな。アメリカなら11000Vやドイツの15000Vでも高速鉄道走らせてるみたいですけど。
ちなみに750Vでも100km/hは出せるけど編成の車両数が少なくなるのでって話ですね(京阪が750V→1500V昇圧の際に出した広報誌でそんなこと書いてた)。
ちなみに日本では750Vで最長編成は大阪メトロ御堂筋線及び相互直通する北大阪急行線の19m車10両編成ですかね。地下鉄そこまで高速運転しないから行けるんだと思うんですけど。